Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

土を喰らう十二カ月

今日はミニシアターに行って来ました。

まず1本目は「土を喰らう十二カ月」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「土を喰らう十二ヵ月」製作委員会

沢田研二が主演を務め、作家・水上勉の料理エッセイ「土を喰う日々 わが

精進十二カ月」を原案に描いた人間ドラマ。

ナビィの恋」の中江裕司が監督・脚本を手がけ、原作の豊かな世界観に着

想を得てオリジナルの物語を紡ぎ出す。

長野の人里離れた山荘で一人で暮らす作家のツトム。

山で採れた実やキノコ、畑で育てた野菜などを料理して、四季の移り変わり

を実感しながら執筆する日々を過ごしている。

そんな彼のもとには時折、担当編集者である歳の離れた恋人・真知子が東京

から訪ねてくる。

二人にとって、旬の食材を料理して一緒に食べるのは格別な時間だ。

悠々自適な暮らしを送るツトムだったが、13年前に他界した妻の遺骨を墓

に納めることができずにいた。
ツトムの恋人・真知子役に松たか子料理研究家土井善晴が、劇中に登場

する料理の数々を手がけた。(映画.comHPより)

 

四季折々、畑で取れた作物や山の幸を使って、美味しい料理を作るツトム。

遠距離恋愛中の真知子は、ツトムが作った料理を幸せそうに頬張る。

真知子はツトムの亡くなった妻の後輩で編集者なのだ。

二人の関係は、良い距離感を保っていた。

…が、亡くなった妻の母親が急死し、妻の弟夫婦が通夜や葬儀、遺骨の面倒ま

で押し付けてきたことで、ツトムの「死生観」が変わっていき、真知子との

関係も変わっていくのでした。

「生きることは食べること」を、思い浮かべながら映画を鑑賞しました。

私の夫の父が、大腸がんの後に胃がんを患い、食が細くなってしまいました。

夫の母は、食後すぐに菓子を食べたり、間食もしてて、とても元気です。

「喰い力」は大事よね。

そんなことを思いながら、スクリーンに映る美味しそうな精進料理を観ました。

取り敢えず、明日はおでんを煮込んで、冷酒を飲むかな?