Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「東京2020オリンピックSIDE:B」

二本目には↓「東京2020オリンピックSIDE:B」を観ました。

ポスター画像

(C)2022-International Olympic Committee-All Rights Reserved.

2021年に開催された東京2020オリンピックの公式ドキュメンタリー映画

2部作の1作。

新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックにより、近代オリンピック

史上初の開催延期となった東京2020オリンピック競技会は、当初より1年

れた2021年7月23日、いまだ収まらないコロナ禍、史上初の無観客開催、

関係者の相次ぐ辞任など、さまざまな問題や課題を抱え、賛否が渦巻く中で

17日間でオリンピック史上最多となる33競技339種目が行われた。

公式ドキュメンタリー映画は、そんな異例づくしとなった大会と、開催に至

るまでの750日、5000時間に及ぶ日々をつぶさに記録し、「SIDE:A」

「SIDE:B」の2部作で公開。

表舞台に立つアスリートを中心とした「SIDE:A」に対する本作は、大会関

者や一般市民、ボランティア、医療従事者などの非アスリートの人々にス

ポットを当てた。

大会がスタートしてもなお、さまざまな課題に直面し、休むことのないバッ

クステージの様子を映し出し、困難なミッションに取り組む人々の姿を描い

ていく。

カンヌ国際映画祭の常連として、世界的にも知られる河瀬直美が総監督を務

めた。(映画.comHPより)

「SIDE:A」はあっという間に上映回数が1日1回上映となり、今はレイト

ショーになってしまい見逃しました。

今作も1日1回上映となりましたが、夕方上映されてるので観ることが出来

ました。

…が、観客は私一人、貸し切りでした( ゚Д゚)

オリンピックが開催されるのか?中止になるのか?延期になるのか?

開催国である日本では、賛成派と反対派によるせめぎ合いが起きる。

オリンピックの裏側でこんな苦労が有ったのね…と、知り得なかったエピソ

ードがたくさん出て来ます。

だけど、バッハ会長と森元首相の出番が多かったのは意外。

バッハ会長が原爆ドームや平和記念資料館を見学されてた所も出てました。

私が一番、胸を打たれたエピソードは、メキシコオリンピック男子マラソン

銀メダリスト君原健二さんが、1964年東京オリンピック、共に出場した

銅メダリスト円谷幸吉さんの写真と一緒に、聖火リレーを走ったエピソード

です。

ワンシーンでしたが、胸が熱くなりました。

この映画、取り上げたい対象が有り過ぎてまとめきれず、中途半端になって

しまった感じがしました。

もっと対象を絞った方が良かったのでは?

あれもこれもと、ドキュメンタリー対象が多いのは分かりますが…。

オリンピックの裏側は別途、NHKでドキュメンタリー作品を制作するのも

良いかもよ。

その方が掘り下げて描けたんじゃないかな?

個人的には「あぁ~なるほど、こんなことが有ったんだ」とオリンピックの

舞台裏、悲喜こもごもが観られたことは、勉強になりました。