Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

学びが有るドラマ

10月開始の新ドラマ。

「言霊荘」とか「最愛」とか、私のお気に入りドラマの中でも一番が「恋で

す!ヤンキー君と白杖ガール」です。

このドラマは、目から鱗の内容なんですよ。

目の不自由な人が持っている白杖(はくじょう)、これを持っている人は皆、

全盲だと思ってました。

白杖を持って歩いているのは、全盲の人だけでは無く、弱視の人も使用して

います。

全盲の人は明るさが全く感じられないけど、弱視の人は明暗は分かるとか。

弱視と言っても、明るさと暗さが見える人、ぼやけながらでも色彩が見える

人…と、個人によって違いが有るそうです。

ドラマを見てると勉強になります。

白杖を使っているからと言って、全く何も見えないわけでは無いのですね。

このドラマを見てて、視覚障がい者の不便さを理解できました。

札幌に住んでいた時は、白杖を持った人を何人か見掛けました。

信号待ちをしてて信号が変わった時に「青になりましたよ」と、何度か教え

たことが有りました。

カッコウカッコウ、ピヨ~ピヨとか、歩行者側の信号で音楽が流れる信号

も、一部だけですからね。

中心地から外れると、無音ですから。

車が停まったのを感じて信号を渡るしか有りません。

見えないって、本当に怖いです。

生まれつきなら環境に慣れているけれど、中途失明だと身動きが取れません。

ドラマの進行も楽しみだけど、視覚障がいを持つ人がどんなことに困ってる

のか、学んでいきたいと思います^^