Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

再利用に注意しなくては…。

東日本大震災から10年経過しました。

あちこちで追悼番組(テレビ)や追悼記事(新聞・インターネット)を読み

ました。

一つの記事に目が留まりました。

「まな板代わりに牛乳の紙パックを使わないで!」の記事です。

洗っても微量な成分が残ってて、乳製品アレルギーを持っている人は症状が

出るそうです。

家族にアレルギーが無くて、自宅で使うなら良いですが、不特定多数の人が

いる場では使わないのが良いですね。

そういえば、「蕎麦アレルギー」の人が、旅館に泊まって「そば枕」で寝た

ら、そば殻に反応して呼吸困難になり、救急搬送された話を聞いたことが有

ったっけ。

 

東日本大震災のとき、皆が大変な時だからと、子供が食物アレルギーを持っ

ていることを言い出せなくて困ったお母さんの話も読みました。

食べなくて死ぬか?

食べてアナフィラキシーショックで死ぬか?

二択だったとか。

食物アレルギーは命に関わります。

「親が甘やかしたから、好き嫌いが多い」と、食物アレルギーを誤解して

いる人がいるとか(>_<)

ともあれ、私も牛乳紙パックまな板には気付きませんでした。

人それぞれ体質が違うのだから、こういうことを頭にしっかり入れておか

ないといけません。

いろいろと考えさせられた記事でした。