Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「すばらしき世界」

2本目は「すばらしき世界」を観ました。

ポスター画像

(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

「ゆれる」「永い言い訳」の西川美和監督が、役所広司と初タッグを組んだ

人間ドラマ。

これまで、すべてオリジナル脚本の映画を手がけてきた西川監督にとって、

初めて小説原案の作品となり、直木賞作家・佐木隆三が実在の人物をモデル

につづった小説「身分帳」を原案に、舞台を原作から約35年後の現代に置き

換え、人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々を描く。

殺人を犯し13年の刑期を終えた三上は、目まぐるしく変化する社会からすっ

かり取り残され、身元引受人の弁護士・庄司らの助けを借りながら自立を目

指していた。

そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃

田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。

彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿

を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが……。

(映画.comHPより)

ひとつ足を踏み外すと、なかなか戻れないんですよ(>_<)

三上も「今度こそ、カタギぞ!」…と、出所後に乗ったバスの中でつぶやく

が、やはり世間の風は冷たかった。

三上は実直で誠実なのだが、瞬間湯沸かし器のように、怒ると一気に凶暴さ

が爆発する。

人生をやり直したいが、前科が有る人間は罪を償ったとはいえ、まともに職

に就くことができない。

次第に投げやりになっていく三上。

しかし、取材にやって来た津乃田、万引きを疑ったスーパーの店長、生活保

護申請で揉めた役所職員も、三上の人間性に触れ、応援してくれるようにな

る。

全てが順調に進み始めたが…。

好事魔多し(こうじ、まおおし)と言いますが、まさにその通りで…。

役所広司の熱演、仲野太賀、六角精児の好演が光りました。

番宣で、あちこちバラエティー番組に出ていた長澤まさみ

意外に出番は少しだけでした。

あと残念だったのは、ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」

(What a Wonderful World)が挿入歌で使われるか?と期待しましたが、残

念ながら使われませんでした。

ともあれ、スゴイ映画ですよ。

是非、是非、ご覧になって下さい。