Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「シカゴ7裁判」

二本目は、サロンシネマから八丁座に移動して「シカゴ7裁判」を観ました。

ポスター画像

「ソーシャル・ネットワーク」でアカデミー脚色賞を受賞し、「マネーボール」

や自身の監督作「モリーズ・ゲーム」でも、同賞にノミネートされたアーロン

・ソーキンがメガホンをとったNetflixオリジナル映画で、ベトナム戦争の抗議

運動から逮捕・起訴された7人の男の裁判の行方を描いた実録ドラマ。

キャストには、「ファンタスティック・ビースト」シリーズのエディ・レッド

メインをはじめ、ジョセフ・ゴードン=レビット、サシャ・バロン・コーエン、

マイケル・キートン、マーク・ライランスら豪華俳優陣が集結した。

1968年、シカゴで開かれた民主党全国大会の会場近くに、ベトナム戦争に反対

する市民や活動家たちが抗議デモのために集まった。

当初は平和的に実施されるはずだったデモは徐々に激化し、警察との間で激し

い衝突が起こる。

デモの首謀者とされたアビー・ホフマン、トム・ヘイデンら7人の男(シカゴ

・セブン)は、暴動をあおった罪で起訴され、裁判にかけられる。

その裁判は陪審員の買収や盗聴などが相次ぎ、後に歴史に悪名を残す裁判とな

るが、男たちは信念を曲げずに立ち向かっていく。

Netflixで2020年10月16日から配信。

一部の映画館で10月9日から劇場公開(映画.comHPより)

誰に聞いても悪印象しかないベトナム戦争。

あの戦争は何のために行われたのか?

抗議デモに集まった人達の中でも、非暴力を説く者、暴徒化する者、やじうま

根性で集まっている者などがおり、微妙に考えが違う。

平和的に実地されるハズのデモは、或ることがキッカケで警官と小競り合い、

警官が武力行使し、多数の負傷者が出る。

最初に誰が煽ったのか?

首謀者として、7人の若者が裁判にかけられる。

不当逮捕に見せしめ裁判…この裁判がまた酷いんですよ。

偏見を持った判事は、公平な裁判をしません。

黒人のボビー・シールには弁護人が居ません。

8人の被告に7人の弁護人。

不公平な裁判に人種差別。

ボビー・シールは法廷で再三にわたり裁判官を罵ったため、法廷侮辱罪

となり、裁判途中に裁判から外されました。

何のために裁判をするのか?

誰のための裁判なのか?

映画を観ていて、あまりの不公平さに腹が立ちました。

ラストで被告のトム・ヘイデンが、ベトナム戦争で命を落とした兵士の名前

と年齢、階級を読み上げて行きます。

ベトナム戦争についてもっと知っていれば、更に深く映画が理解できただろ

うな。

勉強不足なのが悔やまれました。

演技派俳優が勢ぞろいのこの映画。

あの時に何が有ったのか、是非ご覧になって下さい。

おまけ↓

この裁判で5年の禁固刑になったトム・ヘイデン、その後反戦運動で知り合

った女優、ジェーン・フォンダと結婚していました。

後に離婚しましたが…。