Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日本人は0.5%ですか(@_@)

スカパー!のAXNチャンネルで、アメリカのシカゴを舞台にしたTVドラマ

が3作品放送されてます。

消防局を舞台にした「シカゴ・ファイア」、警察の特捜班を舞台にした「シカ

ゴP.D.」、そして病院を舞台にした「シカゴ・メッド」どれも面白くて、欠か

さず観ています。

 

…で、2週間前の放送だったか?

「シカゴ・メッド」のエピソード、交通事故が相次いで起こり、医療センター

の救急は大忙しでした。

重症で輸血が必要な患者が何人も発生し、しかも皆、同じ血液型で、ストック

していた量が足りなくなり、大わらわになります。

その血液型は「RHマイナスO型」でした。

えぇ~!アメリカ人はそんなにRHマイナスO型が多いの?…と思い調べてみ

ました。

日本の血液型の割合は、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%

です。

アメリカはO型45%、A型41%、B型10%、AB型4%でした。

RHマイナスは日本人は0.5%、アメリカ人(白人)は15%です。

日本人が200人いれば1人の割合で、RHマイナスの人がいるんですね。

…と言うことは、A型2000人中4人、O型2000人中3人、B型200

0人中2人、AB型2000人中1人の割合ですか。

理論上はRHマイナスの人、意外といますね。

でも、私は出会ったことが無いですが…(@_@)

 

昔、私が高校生の頃だったか?

夕方のニュース番組(地方局)で、「緊急手術のため、RHマイナスB型の

血液が必要。同じ血液型の方で近郊に住まわれている方、至急連絡下さい」

とテロップが流れ、アナウンサーも番組中に、何度も繰り返して呼びかけた

ことが有りました。

…で、放送時間終了前に「先ほどの緊急手術の件ですが、連絡が入り、無事

に輸血できたそうです。皆さまのご協力ありがとうございました。」と放送

されました。

間に合って良かったな…と思ったことを思い出しました。

私はAB型だけど、RHマイナスでは無いから良かった。

希少な血液型だと、輸血が間に合わないことも有りますからね。

あっ!でも、そういう希少血液型の人は、血液センターに登録して有るのか

も?

そうでないと、事故に遭った時、大変ですよね(T_T)