Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

君の名は「ピコリーノ」

先日、朝刊に入っていた地域情報の号外に目が止まりました。
旗を掲揚する旗ポールを作っている、「株式会社サンポール」と言う会社を
特集してました。
旗ポールの国内シェア8割強だそうです。
車の進入を防ぐ車止めでも国内トップだとか。
会社名は太陽に向かって伸びる旗ポールにちなんだそうです。
広島の企業とは知りませんでした。

公園の入り口でよく見掛ける車止め、小鳥が4羽止まっているデザインの物
が有りますが、この会社の製品でした。
公園などで、子供が車止めに乗って遊ばないように…と言う女性役員からの
提案が発端でデザインされたそうです。

f:id:gena0116:20200523205507j:plain

↑製品名は「ピコリーノ」です。

イタリア語でpiccolo(ピッコロ)が小さいという意味で、それに縮小辞 ino
がついて、piccolinoだから、小さくてかわいい…と言う意味かしら?

可愛らしい名前が付いてました。
知らなかったわ(^o^)