Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「Fukushima50」

今日は東日本大震災が起きた日です。

どうしても今日、観ないといけない…と思い、シネコンへ行きました。

ポスター画像

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所

事故で、未曾有の事態を防ごうと、現場に留まり奮闘し続けた人々の知ら

れざる姿を描いたヒューマンドラマ。

2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本

の観史上最大となる地震が起こり、太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波

飲み込まれた福島第一原発は、全電源を喪失する。

このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融メルトダウン)によ

って、像を絶する被害がもたらされることは明らかで、それを防ごうと、

伊崎利夫を始めとする現場作業員や、所長の吉田昌郎らは奔走するが…。

現場の最前線で指揮をとる伊崎に佐藤浩市、吉田所長に渡辺謙という日本

映画を代表する2人の俳優を筆頭に、吉岡秀隆、安田成美ら豪華俳優陣

結集。

沈まぬ太陽」「空母いぶき」などの大作を手がけてきた、若松節朗監督

ホンをとった。(映画.comHPより)

 

あの大震災のさなか、自らの命を賭けて原発を守ろうと奔走していた職員達の

姿に、涙が止まりませんでした。

現場が大混乱しているのに、東京電力のお偉方は「首相に説明をして、許可を

貰うまで動くな」…と言う。

一刻も早く炉心を冷却しないとメルトダウンしてしまう!…と、吉田所長は海

水を使い、炉心を冷却するのでした。

あれは何でしょうね?

原子炉の仕組みが分からない部外者が、ワチャワチャ言って、作業を邪魔する

のは…。

現場が一番分かっているのに、説明が…許可が…と、お偉方が無駄な時間を費や

して、後手後手に回るのだ。

映画で描いているのは、ほんの一部だろうが、どれだけ現場が大変だったか…。

当時の映像も入っているから、鑑賞するのが辛くなる人もいるだろう。

だけど、私は今日、観に行って良かったと思いました。

 風化させてはいけない、伝えていかなくてはいけない事ですよね。