Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「蜜蜂と遠雷」

昨日はちょっと遠征してイオンシネマで「蜜蜂と遠雷」を観て来ました。

ポスター画像

直木賞本屋大賞をダブル受賞した恩田陸の同名小説を、松岡茉優松坂桃李

レディ・プレイヤー1」の森崎ウィンら共演で実写映画化。

ピアノの天才たちが集う、芳ヶ江国際ピアノコンクールの予選会に参加する若き

4人のピアニストたち。

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった、かつての天才少女・栄伝亜夜は、

7年の時を経て、再びコンクールへの出場を決意する。

音大出身だが、現在は楽器店で働くコンクール年齢制限ギリギリの高島明石は、

家族の応援を背に最後の挑戦に臨む。

名門ジュリアード音楽院在籍中で、完璧な演奏技術と感性を併せ持つマサル

C・レビ=アナトールは、優勝候補として注目されている。

そして、パリで行われたオーディションに突如現れた謎の少年・風間塵は先ご

ろ亡くなった、世界最高峰のピアニストからの「推薦状」を持っており、その

すさまじい演奏で、見る者すべてを圧倒していく。

熱い戦いの中で互いに刺激しあい、それぞれ葛藤しながらも成長していく4人

だったが…。

松岡が亜夜を演じるほか、松坂桃李が明石、森崎がマサルに扮し、映画初出演

の新星・鈴鹿央士が塵に抜てきされた。

監督・脚本は「愚行録」の石川慶。(映画.comHPより)

前日に観た「坂道のアポロン」ではジャズが、今作ではクラシックが流れます。

2日続きで音楽づいてました^^

この映画を観ると本当に「音楽」と言うのは、「音を楽しむもの」なんだな…と

思います。

亜夜と塵(じん)がピアノを連弾するシーン、本当に楽しそうに連弾します。

このシーンで弾く曲、ドビュッシーの「月の光」でした。

この曲は映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」で、登山家のハインリヒ

が子供のダライ・ラマ14世にプレゼントした、オルゴールで流れた曲です。

ふと思い出しました。

音楽と匂いは記憶に残りますよね♪

本選の課題曲「春と修羅」に入るカデンツァ(即興演奏)、それぞれの個性

が出ています。

コンクールで、それぞれの願いは叶うのか?

静かな映画だけど、良い映画でした。

クラシック音楽好きな人には、特にお勧めします(^o^)丿