Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ビワはバラ科

先日、夫が実家に帰った際に、本家からビワをたくさんもらって来ました。
洗って冷蔵庫に入れましたが、夫はあまり食べないので、私一人で食べること
に…。
先週は宮島に行ってて留守をしていたから、ビワはそのまま減らずに有ります。
今日もオヤツでせっせと食べましたが、まだ半分以上残っています。
早く食べないと、持って帰ってもう一週間になるのでね。
後2~3日中には食べきりたいが、残りは40個は有りそうだ(@_@;)
前だったら、社宅でお裾分けしたけど、今は誰とも付き合っていないので、それ
も出来ず…。

ふと、少し前に小学校で、ビワが原因でアレルギーが出たニュースを見たのを
思い出しました。
ビワでアレルギーが出るなんて、驚きました。
調べてみたら、果物には、花粉症のアレルゲンと似た構造のアレルゲンが多く
含まれる物が有り、花粉症の人が果物を食べるとアレルギーを起こす事例が
有るそうです。

白樺や榛の木(ハンノキ)の花粉症の人は、バラ科の果物でアレルギーを発症
しやすいです。
ビワは、リンゴ、桃、サクランボと同じ、バラ科の果物だそうです。
…なので、リンゴや桃を食べてアレルギー症状が出る人はビワも危険です。

私が子供の頃は、花粉症やアレルギーが有る子供や、アトピー性皮膚炎の
子供は殆どいませんでした。
今は花粉症は国民の10人に1人の割合でいるとか…。
大気汚染や環境汚染も関係してるのかしら?
人間の免疫力の低下も有るのかな?

花粉症は、或る日突然発症するそうで、いつ私も罹患するか分かりません。
今の時代、食べ物のお裾分けも軽はずみに出来なくなりましたね(>_<)
アレルギーだったら、大変ですもの。
それにしても、好きな物を好きなように食べられるのって、一番の幸せです
よね。