Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

洗って出しましょう!

今日は夫が休みだったから、ちょっと遠くのスーパーへ買い物に行きました。
そのスーパーは、入口の所に資源ゴミの回収ボックスが有るので、ペットボトルと
白い発泡スチロールトレイを持って行きました。

ちょうど係の人が回収ボックスの中を出していて、私がペットボトルを出すと手伝
って回収ボックスに入れてくれました。
係の人は70歳ぐらいの男性で、「あっ!これは洗ってあるな」と、つぶやきました。
「?」と思いながら、回収ボックスから出して網に移し替えたペットボトルを観ると
ラベルが付いたままの物や、中身は無いけど、ちょっと色が付いてて洗わずに
出して有る物が混じってました。

いやはや、スーパーが地域に貢献しようと回収してくれてるのだから、洗って出し
ましょうよ(>_<)
そう言えば、発泡スチロールトレイなどは、肉汁が付いたまま出す人がいたわ。
水で流すだけでもしてくれたら…ね。

一つ二つじゃないから、臭いがするからね。


市で行っている資源回収でも、ラベルは取る、洗って出す…とお達しが有るのに
どうして守れないのかしら?
…と思ったら、夫の母は洗わずに出す人だった(-_-;)
気にならない人は、全く気にならないからね。

まあ、夫の実家は県が違うから、市がどのような指導をしているか知らないけど
基本的に、ビン・缶・ペットボトルに発砲トレイは、水でゆすいで出すように指導
していると思うが…。
大体、回収まで家に置いておくと、臭いで虫が寄って来るから、洗うべきだと思い
ますよ(p_-)