Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

荷物が溢れかえってました(-_-;)

昨日の夕方、夫の実家から戻りました。
懸念されていた実家の荒廃ぶりは…。
舅(夫の父)が掃除していて、姑が居た時よりもキレイでした(^◇^)
掃除機を掛けて、床はクイックルワイパーか何かで掃除したのかな?
台所は乱雑でしたが…。
まあ、元から乱雑で掃除はされていないのだけどね。
舅が言うには、台所は姑の縄張りだから触らないそうだ。

そう言うわけで、徹底的に掃除したのは冷蔵庫と電子レンジ、炊飯器、電子ポット
だけでした。
いつもの事だが、ギッシリと詰め込まれた冷蔵庫の中が、エライことになってまし
た。

私は子供の頃に、母から「コンニャクは古くなると縮んだり、溶けたりするよ」と聞
いてたが、今回初めて溶けたコンニャクを見ました(@_@;)
賞味期限が去年の6月に切れた物でした。
使いかけのコンニャクが入っている袋の上を金クリップでつまんで、カップに入れて、冷蔵庫の一番上の棚に置いてあった。
多分、置くところが無いから一番上の棚に置いたのだろう。
それをすっかり忘れていたようだ。
袋の中には水とコンニャクの塊が数個浮かんでいる状態でした。
他にも使いかけの糸こんにゃくも発掘しました。

野菜室の菜っ葉(もはや何なのか分からない)が溶けて、茶色の汁が大量に出て
いたり、しなびた白菜やネギ…(>_<)
冷凍庫はまだ日が浅い物が、大量に入っていたので、そこは冷凍焼けした物だけ
を整理しました。
冷蔵庫の中だけで、廃棄した食材がゴミ袋の大、一袋ちょい有りました。
「勿体無いオバケ」が出て来るわね(-_-;)

翌日の夜、舅と二人で晩酌しながらあれこれ話したところ、「どこを空けても女房
の物ばかり出て来る。ワシが自分の物を始末しても、女房が何ぼでも増やしてく
るんじゃ」とボヤいていた。
そう、姑は見たら欲しくなる「買い物大好き女」なのだ。
室内布団干しスタンドを買って渡り廊下に置いたら、すぐに姑の服がハンガーに
掛かって占領されたとか。


あぁ~!姑に何か有ったら、物凄い量の不用品が出るわね。
衣服はヘソクリが入っていないか確認したら、一気に捨てるとして…一体どれぐ
らいの量が出るのだろう?
言っても聞かないから、放置していると舅が言っていた。
あのぉ~、そこのところをビシっとお願いします!…と思った私であった(p_-)