Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2018年映画 マイベスト15

去年は59回劇場に足を運んで映画を鑑賞しました。
一昨年よりも鑑賞数が増えたので、今回はベスト15にしました^^
そのうち2回以上観たのは、「グレイテスト・ショーマン」「シェイプ・オブ・ウォーター」「カメラを止め
るな!」「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」「ボヘミアン・ラプソディ」でした。
…なので、51本の映画を劇場で鑑賞しました。
そのうち邦画は19本、洋画は32本でした。









5位 「人魚の眠る家
6位 「万引き家族
8位 「日日是好日
10位「アリー スター誕生」
13位「ハン・ソロ
14位「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」
15位「散り椿

次点
独断と偏見に満ちたベスト15です。

1位の「ボヘミアン・ラプソディ」は、11月9日に封切になって、2ヵ月の間に5回鑑賞すると言う、
今までにない短期間での鑑賞回数となりました。
観る度にライブシーンで涙してしまいます。
今年も上映されている間に、また観に行くかも?

2位の「シェイプ・オブ・ウォーター」は、人間と異星人との切ない愛を描いた作品でした。
色々なマイノリティーが出て来る映画でした。
ふと、金子みすゞの「みんな違って、みんな良い」という詩を思い出しました。
映像が青っぽくて、そして美しい青色に染まった映画でした。

3位の「グレイテスト・ショーマン」は、とにかく曲が良い!
キャストも良かったですし、レティが歌う「This is Me」、 ジェニー・リンドが歌う「Never enou
gh」は、感動のあまり涙しました。
最高に熱いミュージカル映画でした。

水野晴郎さんの「いやぁ~映画って本当に良いですね!」じゃないですが、虚飾と現実を織り込
めながら楽しませてくれる…、映画って最高ですよね。
皆さんも是非、映画をご覧になり、心の栄養にして下さい。
今年もたくさんの素敵な映画と出会えますように!