Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

平成最後の年賀状

11月1日から年賀状の発売が始まりました。
さっそく1日の夕方、郵便配達員の人が予約を取りにやって来ました。
去年は11月末にやって来ましたが、今年は早かったわ。

テレビでも放送してましたが、年賀状の発行枚数のピークは、2003年の44億
5936枚で、今年は24億21万2千枚とか。
約45%減少です。
これは少子高齢化だから?
高齢になると年賀状は出さなくなるし、若年層はLINEで新年の挨拶をするから
か?
何だか寂しいわね(p_-)

かくいう我が家も、数年前までは150枚買ってましたが、一昨年は120枚に減
らしました。
そして今年は100枚にしました。
既に今年は、私の方は喪中がたくさん出ています。
夫の方は、定年退職を機に賀状の挨拶は終わりに…というのが何人か有り
余らせるよりもと思い、ギリギリの枚数にしました。
第一、足らなければ、買いに行けば良いしね♪

年賀状が来ないと寂しいし、出さないと間が抜けた気がします。
…と言うわけで、今年も年賀状を注文しました。
どうか自分の身内に不幸がありませんように…と祈る私である。