Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日本人のスゴさ

北海道胆振(いぶり)東部地震地震発生後3日目で、北海道の9割の地域で通
電しました。
一部地域ではまだ断水中ですが、地下鉄や路面電車、新幹線、飛行機の一部
路線も再開されました。
少しずつ、日常生活が戻って来つつあります。

北海道が本拠地のコンビニ、セイコーマート地震発生後から営業を再開して
います。
このセイコーマートは、ガソリン車のシガーソケットから給電するなどして、停電
中も温かい食事を提供していたとか。
会社側が普段から非常電源キットを各店舗に配布し、今回はそれを使い従業員
の車などから電源を取ったとも報じられ、災害時の対応を準備していたようです。

中心地の焼き鳥屋さんは、停電で肉が傷んでしまうから、どうせなら無料で提供
しようと思い、従業員と共に店先で肉を焼いて配給してました。

後、ススキノらしいなぁ~と思ったのは、地震の発生から一夜明けた7日、スス
キノの或るソープランドでは、昼すぎからこの日限定で、1人30分500円でシャ
ワーの貸し出しを行ったそうです。
携帯電話の充電にも応じ、歯ブラシも提供するなど午後11時半まで受け付け
ました。
ツイッターやブログで発信し、午後4時すぎ頃から約60人が訪れたそうです。

ライフラインの復旧や捜索の為に、今も不眠不休で作業されている方々、地域に
根付いた店舗の方々、ありがとうございます。
そして、商品が皆に行き渡るように…と、個数制限されても、ちゃんと制限を守り
略奪をすることも無く、行列に並んだ方々。
スゴイです。
私はネットで情報を読んで、涙が出ました。
日本人はスゴイ民族です(^o^)丿