Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

地震状況(追記あり)

苫東厚真(とまとうあつま)発電所震源地に近くダウンしたために、現在、北海
全域が停電中とのこと。
苫東厚真発電所は、北海道内の半分以上の電力を賄っており、厚真発電所がダウ
ンしたため、他の地域に有る道内の火力発電所も軒並ストップしていて、一部の水力発電所から電気を供給している状態。
一刻も早く復旧させると、世耕経済産業大臣が記者会見していました。

札幌市内で特に被害が酷いのは、東区、清田区です。
東区では東豊線の栄町から元町間3kmぐらい、道路が陥没しています。
清田区液状化現象で建物が傾いて、住民の避難が始まってます。
清田区一部で断水中。

新千歳空港は閉鎖。
JR、地下鉄は全面ストップ。
道路はいたるところで地割れが起きて、寸断されてます。

私も友人知人に携帯電話からメールを送ってますが、停電中でバッテリーの
消費を防ぐため、なかなか返事が送れないとのこと。
NTTの災害伝言ダイヤル「171」が良いですね。
↑NTTの固定電話か050で始まる電話は利用できるようです。
携帯電話会社もそれぞれWEBで、相手の電話番号を入れて、安否情報が
確認できます。
相手がどこの携帯会社を使っているか知らないと無理か?

どうかこれ以上、被害が拡がりませんように。
皆さんのご無事を祈ります。

「追記」(午前11時半現在)
小樽市旭川市の一部で断水中。
道内のバスは全て運行中止。
北海道一部地域で、固定電話が繋がりにくい、または繋がらないそうです。
丘珠空港函館空港は、滑走路が使用できる状態で、道外に向けて飛行機が
運行しています。
苫東厚真発電所、ボイラー配管が一部損傷のため、稼働まで1週間かかる見
込み。
道内の水力発電所の稼働準備開始。
警察、消防、自衛隊海上保安庁、2万人が道外から被災地入り。

※17時現在
NTT東日本札幌病院付近、通電しました。
札幌市の一部と旭川市の一部、通電しました。