Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「女神の見えざる手」

昨日、「女神の見えざる手」を観て来ました。



政府を裏で動かす戦略のプロ“ロビイスト”。
その天才的な戦略で、ロビー活動を仕掛けるエリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、真っ
なルージュで一流ブランドとハイヒールに身を包み、大手ロビー会社で花形ロビイストとして辣腕
をふるう日々。
そんなある日、彼女は銃の所持を支持する仕事を断り、銃規制派の小さな会社に移籍する。
全米500万人もの銃愛好家、そして莫大な財力を誇る敵陣営に立ち向かうロビイストたち。
大胆なアイデアと決断力で、難しいと思われた仕事に勝利の兆しが見えてきた矢先、エリザベス・
ローンの赤裸々なプライベートが露呈され、さらに予想外の事件が事態を悪化させていく…。
(Movie Walker HPより)

主人公のエリザベスは、仕事中毒人間で寝る間も惜しんで仕事していたからか、不眠症に罹患し
ている。
男性に対しても肉食系で、エスコートクラブで男を調達し、馴染みのホテルの一部屋で関係を持つ
のでした。
先の先まで読んで、先手を打つエリザベス。
勝つためには味方も裏切ります。
自分以外の誰にも心を許さない女です。
本当にね、敵に回したくないけど、味方にもなりたくない女ですよ。
関わらないのが一番です。
そんなエリザベスだが、銃所持許可を阻止し、銃所持規制法案を通すために戦いを繰り広げてい
たが、思わぬところで足を救われる。

ネタバレになるので、詳細は書けませんが、エスコートクラブの男、ロバート・フォード(役名)が、
出番は少ないけど、キーマンになります。
彼は彼女を「客」としてではなく、愛していたのでは?

信念を持った強い女性を、ジェシカ・チャスティンが演じ切りました。
彼女の代表作になると思います。
政治の裏の戦いを垣間見た、凄い映画でしたよ。