Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

老後の夫婦の在り方とは?

今月、「建国記念の日」の3連休は夫は仕事でした。
…で、今週の木曜~土曜が珍しく連休で休みになりました。
3日間の間、殆ど夫に付き合っていました。
まあ、金曜は「グレーテスト・ショーマン」を観に行けたし、土曜は午後から夫を
留守番させて、美容院へ行けたから良かったわ。

今日は夫が夜勤で出勤したから、やっと掃除機をかけて掃除できましたよ。
在宅してるとバタバタ動けないのでね。
洗濯はしますけどね。

それにしても、一人でどこかへ出掛けることが無い夫だから、定年後はどうなる
のか?
「濡れ落ち葉亭主」になるのは、目に見えてるわね(>_<)
私の父もそうだが、家事をするわけでなく、読書したり、DVDで映画鑑賞したり
と言うこともなく、只ダラダラしてるのはどうなのかしら?

いえね、別に家でダラダラしてても良いけど、私を付き合わさせないで欲しいの
よね。
ドラマを観るなら観ても良いから、私が新聞を読んでいるのを邪魔したり、相手
してくれない…とゴネたり、飲んだくれてグズるのは止めて欲しいのよ。
同じ部屋にいて、夫がテレビを観ている間、私が新聞を読んでても良いじゃない
家庭内別居もせずに、夫の傍に居るのだから…ね。

私の理想は、「各々が趣味を楽しむ」と言うことです。
「あら?夫婦で共通の趣味を見つけたら?」と思われたでしょう?
うちは価値観も性格も正反対で、興味の対象が違うので無理です(-_-;)

例えそれぞれが活動を別にしても、家と言う名の「巣」で寝起きして、日常生活
にしているのだから、お互いが幾ばくかの自由時間を持った方が良いと思うの
です。

この記事を読まれた皆さんの、老後の「夫婦の在り方」、理想と現実を教えて
さい。
参考にさせて頂きます(^o^)丿