Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

上京してました(7)

東京滞在最終日、どうしても行きたかった場所に行きました(^o^)丿

↓苦手な方はこの記事はスルーして下さい。






目黒寄生虫館です。
15年以上前からずっと行きたかったんですよ。

寄生虫学の藤田紘一郎博士の著書を読んで、その中に寄生虫館の話が
有り、興味を持ちました。
世界で一つしかない寄生虫の博物館なんです。
寄生虫の模型や、寄生虫の標本が並べて有ります。
魚に寄生した物や人体から取り出した寄生虫など、小さい標本がズラリと
有ります。
中でも、人体に寄生して人体から取り出した「サナダムシ」8.8mには驚き
ました。
自分の身体からこれだけのものが出て来るとは…。
ショック死しそうです。
















40代男性が排便中、白いひも状のものが出て来た。

3ヵ月前にマスの刺身を食べたが、そのマスに寄生していた「サナダムシ」の幼虫
も一緒に体内へ…。
自覚症状が無かったが、寄生虫館の初代館長、亀谷 了は、男性に駆虫剤を飲
ませて、ほぼ完全な形で8.8mの虫体を回収した。
一日にどれくらい成長していたのか?
…と、書かれてました。

じっくり見ても1時間もかかりませんし、入館料は無料です。
会館維持の為に寄付をお願いしますと、入口にお金を入れるケースが有るので、
個人の思う金額を入れます。
私は上野動物園の入館料と同じ600円を入れました。


入館してる人が結構いましたよ。
入れ替わり立ち代わり、夫婦連れや家族連れ、外国のカップルなどが見学して
ました。
意外と人気なのね^^

寄生館を堪能した私は、羽田空港へ向かいました。
こうして、私の三泊四日の東京滞在は終わりました。
なかなか、密度の濃い滞在となりました。
今回会えた人達とまた会えますように(^^♪

長々と書いた滞在記、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。