Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

エイリアンずくめの日

昨日はスカパー!で一挙放送していた、エイリアンシリーズを観ました。
夫が実家に帰って留守なので、これ幸いと引きこもりましたわ^^



昨日、観直してエイリアン1と2が、ごっちゃになってたことに気付きました。
私が覚えていたのは、エイリアン2の方でした。
アンドロイドのビショップが、テーブルの上に船員の手を拡げて、指の間をナイフで突くシーンは
2でした。
あのシーンは観る度に、手に汗を握ります(>_<)
ビショップは2で登場してて、1では登場していませんでした。
そして、今更ながらリプリーの名前が「エレン」だったことを知りました。
今までずっと、リプリーが名前だと思ってましたよ(@_@;)
名字だったのですね。

エイリアンは1~4まで、監督が違います。
1はリドリー・スコットが監督で、「プロメテウス」もリドリーでしたね。
ブレードランナーを彷彿させるように、青っぽい映像です。
2はジェームズ・キャメロン監督で、「ターミネーター」の監督です。
親子愛をテーマにするのが好きみたいで、エイリアン2もターミネーターと同じく、母子の愛を盛り
込んでました。
3はデビッド・フィンチャー監督で、「セブン」の監督で、黒っぽい映像と雨降りシーンが多いです。
4はジャン=ピエール・ジュネ監督で、「アメリ」の監督です。
色使いが鮮明な監督です。


1作目(1979年公開)から4作目(1997年公開)まで、シガニー・ウィーバーが出演しています。
どの作品も監督の個性が出ていますが、個人的には「エイリアン2」が好みでした。
…で、やっぱり2で終っていた方が良かったのでは?と思いました。
まあ、好みも有りますからね。

前作を復習したので、これで「コヴェナント」を観に行けますわ(^o^)丿
来週には観に行くつもりです。