Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

君の名は?

うちの棟の一階の、若い兄ちゃんが入居している部屋の玄関ドア近くに、このよう

蛾がいました。









横幅は9cmぐらいで、高さは8cm弱です。

白に近い、ペパーミントグリーンの蛾でした。
新種だったら、捕獲して保険所に連絡するか?…と思って調べたら、「オオミズ
アオ」と言う名前の蛾でした。
こんなにきれいな色の蛾は初めて見ました。
蛾は殆どが茶色系統ですものね。

この蛾は3日前から、兄ちゃん家の玄関ドア近くにいました。
誰も踏まず、逃がしたりもせず、そのまま3日間放置されてました。
…で、夫が夜勤で出勤した後、気になっていたのでちょっとツツイテみました。
そうしたら、わずかに動くでは無いか(@_@;)
叩き殺すのも何だし…と思い、箒と塵取りで確保して、棟の外に出したら自力で
飛んで、ブロック塀の下に止まりました。

その後、5階から順番に階段を掃いて1階に降りたら、オオミズアオは居なくな
てました。
10分ぐらいの間にどこかへ移動したのか?
それとも鳥の餌になってしまったのか?

それにしても、この棟は相変わらず、誰も掃き掃除しないのね。
いつも私が掃いている2階の踊り場から下は、それほどではないが、そこから
上の階はエライこと汚かったわよ(-"-)
今日は「オオミズアオ」の他に、小さい「クワガタ」が一匹いたから、「クワガタ」
は木の根元へ逃がしてやりました。
階段掃除をする度に、いろんな虫と出会いますわ。