Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ザ・コンサルタント」

今日は夫と一緒にシネコンに行きました。
観たのは「ザ・コンサルタント」です。




「アルゴ」のベン・アフレックが、凄腕の殺し屋の顔を持つ謎の会計士を演じたサスペンスアクション。
田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフには、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切り、年収10
億円を稼ぎ出し、命中率100%のスナイパーというもう一つの顔があった。
そんなウルフにある日、大企業からの財務調査の依頼が舞い込んだ。
ウルフは重大な不正を見つけるが、その依頼はなぜか一方的に打ち切られ、その日からウルフは
何者かに命を狙われるようになる。
アフレックが主人公ウルフを演じるほか、「マイレージ、マイライフ」のアナ・ケンドリック、「セッション」
J・K・シモンズらが出演。
監督は「ウォーリアー」「ジェーン」などを手がけたギャビン・オコナー。(映画.comHPより)

いやぁ~凄い映画でした。
謎が謎を呼ぶ展開にアクションシーンもてんこ盛り、スクリーンに目が釘付けになりました。
ベン・アフレック在りきの映画でした。
最初私は、ウルフは強迫性神経症なのか?…と思ってました。
毎日決まった時間に決まった行動をする。
物の並び方にこだわる。
実際は「高機能自閉症」(アスペルガー症候群と極似)という発達障害でした。
他者との関わりが上手く出来ず、どのように自分の気持ちを表現し、相手に伝えるかが分からない
のです。
…が、興味が有る物に関しては、異常なまでのこだわりを示します。
ウルフの場合は「数字」だったようで、「会計士」として開業するまでになりました。
だけど、表の顔である「会計士」は、殆どの仕事が資金洗浄を主としていました。
たまに、一般人の仕事も引き受けてますが…。

今回は不正を暴くための真っ当な仕事でしたが、思わぬ展開になり、事件に巻き込まれ、裏の顔
の暗殺者としても活動することになります。
ウルフがどんな子供時代を送ったか、どうして犯罪に手を染めるようになったか、ストーリーが進
に連れ、謎が解けて行きます。
見応えのある映画でした。
今作はベン・アフレックの代表作になると思います。
続編も有りそうな感じの終わり方でした(^^♪