Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」

今日は三ヵ月に一回の健診で、昼前に歯医者に行きました。
帰りにスーパーで買い物して帰宅。
見逃していた映画の放送時間に間に合ったからラッキーでした。


SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が
世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリス
の数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。
第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートさ
れ、脚色賞を受賞した。
1939年、第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。
ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられるアラン・チューリングは英
国政府の秘密作戦に参加し、ドイツ軍が誇る暗号エニグマの解読に挑むことになる。
解読チームには6人の精鋭が集められるが、他人と協調することを嫌うチューリングとチームメン
バーとの間には溝が深まっていく。
チューリングを理解し、支える女性ジョーン・クラークにキーラ・ナイトレイ
監督は、「ヘッドハンター」で注目を集めたノルウェーモルテン・ティルドゥム
(映画.comHPより抜粋)

気になっていて見逃していた映画なので、気合を入れて観ました。
…が、想像していたのとは違う内容でした。
私は「Uボート」のような戦争映画かと思ってました。

この映画は、アラン・チューリングという一人の天才数学者の人生を描いた映画でした。
どのようにエニグマを解読する機械を発明するに至ったのか、彼の謎に包まれた人生を描いた
作品でした。

ネタバレになってしまうけど、チューリング達がエニグマを解読した功績は長年極秘とされました。
その功績が世間に知らしめられたのは、1974年になってからでした。

そして、彼の性的嗜好が犯罪とされていた時代、チューリングは逮捕され有罪となってしまいます。
今の世ならば、罪に問われることは無いのだが…(p_-)

観終った後、切なくなりました。
チューリングが気の毒でなりませんでしたよ。
それにしても、莫大な情報量の中から、必要な事項を取り出す…こういう仕組みを作り出す人の
頭の中は、一体どのようになっているのか?
文系の私の頭では、チューリングの話していることを聞くだけで疲れました(@_@;)
天才は一般人からは理解してもらえず、孤独な人生を送るのか?
そんなことを考えました。