Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

久しぶりに観ました

「必殺仕事人」を久しぶりに観ました。
主人公の名前も中村主水から渡辺小五郎に変わっているし、義母と妻の名前も
「せん」「りつ」(戦慄)コンビから、「こう」「ふく」(幸福)に変わっていました。
最後にこのシリーズを観たのはいつだったか?

私が観ていた頃は中学~高校生だったかな?
三田村邦彦演じる「飾り職人の秀」、中条きよし演じる「三味線屋の勇次」が出て
ました。
そうそう、仕事人の元締め役で山田五十鈴さんも出演してました。

必殺シリーズは人気が有って、「必殺仕掛人」「仕掛人 藤枝梅安」など、いろん
シリーズが作られましたね。
同じように「勧善懲悪」を描いていても、水戸黄門は明るい感じで、必殺仕事人
は暗い感じでした。

大昔に読んでいた、女性雑誌の読者投稿コーナーに若いお母さんが投稿して
いた内容が忘れられません。
そのお母さんのお子さんは、当時小学校の低学年だったか、将来なりたい職業
に「必殺仕事人」と書いたそうです(^◇^)
祖父母と一緒に暮らしていて(4世代同居かな?)時代劇が大好きな坊ちゃんだ
ったようです。
その坊ちゃんも今はもう40歳近いのか?
今日「必殺仕事人」を見ながら、あの時の坊ちゃんがどんな職に就いているのか
気になりました^^