Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

蓮の花は…

民進党の新代表に、蓮舫さんが決定しましたね。
蓮舫さんが「蓮(ハス)は泥の中でも真っ白い花を咲かせます。私は蓮舫と言う
名前が大好きです。」と、就任の挨拶の中で話されてました。
だから蓮舫さんは、よく白い服を着るのだなと思いました。

「蓮は泥より出(いで)て、泥に染まらず」という言葉を思い出しました。
汚れた環境の中にいても、それに染まらず清く正しく生きるさまのたとえです。
泥沼の中で咲く蓮の花は真っ白です。
泥に染まっていません。
…と言っても、蓮の花は白色とピンクと2色有るのですが(-_-;)

蓮舫代表と先に決まった小池都知事、女性が就任し、新しい風が吹き始めま
した。
日本が良い国に成りますように…と願います。
お二人のこれからの活動に期待したいです。