Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

カープ優勝!

いやぁ~決まりましたね。
何が?…ですって?
広島カープの優勝ですよ
夫を寝落ちさせて、NHKを見て応援してました。

広島カープ、リーグ優勝おめでとうございます
41年前の初優勝の時、私は小学生でした。
あの頃は、打線は山本浩二衣笠祥雄、ピッチャーは外木場(そとこば)や
池谷(いけがや)が活躍してたっけ。
その後、「赤ヘル黄金時代」が有りましたが、それでもなかなかリーグ優勝
出来ませんでした。

私の記憶に残っているのは、1979年の日本シリーズです。
9回裏の近鉄の攻撃は、ノーアウト満塁で絶体絶命の状況でした。
リリーフエースの江夏が、21球を投げ、無失点で抑えた第7戦目です。
近鉄バファローズ相手に4勝3敗で日本一になりました。
あの9回裏で投げた21球は、野球ファンの間では、いまだに語り草になっ
てます。
(「江夏の21球」と言う題名で、ノンフィクション作家の山際淳司さんが雑誌
に記事を書かれてます。後日スローカーブを、もう一球」というエッセー集に
収録されました。)

そして1991年を最後に、リーグ優勝から遠ざかっていました。
1991年は、北別府や大野に川口、津田と良いピッチャーが揃ってました。
だけどリーグ優勝はしたけど、日本一にはなれませんでした。
そうそう名物キャッチャーの達川もいたわね。
もう25年前なのね(@_@;)

黒田がカープに戻って来たし、新井も戻って来た。
今年はどうしても優勝して欲しかったです。
黒田を優勝投手にしたかったです。

広島の繁華街は盛り上がっていることだろう。
きっと流川(ながれかわ)や薬研堀(やげんぼり)は、今頃は酔客でスゴイこと
になっているに違いない。
私も参加したいところだわ。

いえいえ、これからまだCSが有る。
これに勝って、日本シリーズに進出し、優勝を決めるまでは気が抜けない。
日本一になった暁には、優勝パレードを見に行きたいわ(^o^)丿