Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大会参加も金次第

今日の昼過ぎに郵便局に行こうと支度を始めたら、来客が…。
久しぶりに、向かいの棟に住んでいる、仲良しの奥様が訪ねて来ました。
私が長らく住んでいた札幌の地理的情報を求めて、やって来たのでした。

仲良しの奥様の息子さん達は皆、水泳を習っている。
秋に次男さんが大会に参加するために、札幌に行くことになるらしい。

…で、話を聞くと、国体とかインターハイとか、こういう大会は旅費は全て自腹。
例え補助が出ても、全然足りないそうだ。
しかもエントリーする種目ごとに、参加費を払わないといけないとか。
100mクロールと400メートル個人メドレーに出るとすると、2種目にエントリー
し、1種目2千円なら2千円×2で、4千円参加費を払うのだ(@_@;)

オリンピックに出てる選手でも、アルバイトしながら遠征費を稼いでいる日本人
手いますからね。
お金が無いと、競技参加も出来ないのよね(>_<)
もしかしたら、すごく才能が有るのに、金銭的な問題で競技を続けるのを諦め
る人もたくさんいるのかも?
メダルを取って、報奨金を貰ったとしても、それ以上に何倍もお金を費やして
いるからね。
才能が有る選手を育てるためにも、国を挙げて何か対策を考えて欲しいわ。

奥様と話してて、そんなことを考えた私である。

本当に久しぶりだったから、玄関先で2時間半立ち話しました。
あぁ~明日は必ず郵便局に行かないと…。