Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

転勤族妻の嘆き

我が家の家電製品は、夫が独身の頃から使っている物を使っている。
テレビ以外は、10年以上使っている代物だ。
結婚生活5年の間に、炊飯器と電子レンジが壊れて買い替えをした。
買い替えたのは3年前だったかしら?

…で、2年前から、ガスコンロの右側のコンロの火がなかなか点かない。
騙し騙しで使っているが、着火するまで6~20回はカチャカチャ点火スイッチを回すのだ。
ええ、昔から有る、点火スイッチを押して回すタイプのガスコンロです。

うちのガスコンロは、二口のコンロと魚焼きのグリルが有ります。
左側のコンロは、一定温度になると安全装置が作動し、自動的にガスが止まって消火する。
つまり長く煮込むような料理や、炒め煮してフライパンに蓋をして加熱していると、火が消える
のだ(>_<)
右側がなかなか点かないから、ほぼ左側のコンロだけで家事をしている。
かなりのストレスを感じます。

夏にガス漏れ警報器の誤作動で、四国ガスに来てもらった時に、ガスコンロも検査してもらっ
たら、ガスセンサーがダメになっているのだろう…と言われました。
普通は点火スイッチを回したらすぐに着火するのだが、センサーの反応が鈍くなり、何度も点
火スイッチを回すことになるんだとか。

3年前に魚焼きグリルのところが、同じような症状だったが、いつの間にか直ったので、もしや
…と期待をしていたが、右側コンロは直らないままである。
近くのホームセンターで、売り出しのガスコンロを見る度に、買い替えたい衝動に駆られる。
…が、夫は「2月末まで待て!」という。
ええ、転勤になった先がプロパンガスか都市ガスかを確認しないといけないのでね。
でも、都市ガス用のガスコンロでも、プロパンガス用に口径部品を替えてくれるハズ。
別途お金が掛かるけどね。
そういうわけで、ガスコンロを買い替えできないまま、待機しているのだ。

そして、最近洗濯機の調子がおかしい。
43リットルまでの水位だと問題ないが、50リットルを超える水位になると、洗濯が終りかけの
時間に(脱水の終わりかけで)、なぜかまた注水を始めるのだ。
たまたま見ていたら、終了時間10分だったのが、いきなり17分になった(@_@;)
最初は見間違いかと思ったが、次もそうだった。
水位が少ないと異常なく動いているのだが…。

ガスコンロは10年、洗濯機は17年ぐらい使っているようだ。
あぁ~もう、転勤族は電化製品の買い替えもできやしない(-_-;)
うちは冷蔵庫とエアコンも年季が入っているからね。
夫が買うのを躊躇するなら、懸賞で当てるしかないのか?…と思い、雑誌の懸賞に応募しよ
うと考えました。
是非、洗濯機を当てたい私である(^^♪