Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「早熟のアイオワ」

「ハンガーゲーム」「アメリカン・ハッスル」などに出演し、瞬く間に売れっ子女優になった
彼女の初主演映画(当時17歳)を、先日スカパー!で観ました。
 
「早熟のアイオワ
ポスター画像
ハートブルー」「プリティ・リーグ」などで知られる女優、ロリ・ペティが自ら監督・脚本を務め、
売春婦の母親と暮らす少女の日々をつづった自伝的作品。
主人公アグネスを演じるのは、2008年製作の本作の後に「ハンガー・ゲーム」(2012年)や
世界にひとつのプレイブック」(2012年)に主演して、活躍するジェニファー・ローレンス
同じく後に「キック・アス」(2010年)で、ブレイクするクロエ・グレース・モレッツが妹役で共演
している。
1976年、アイオワ州の小さな町に暮らす14歳の少女アグネスの家には、夜ごとドラッグ
ディーラーや、賭博、セックスを目的とした男たちがやってくる。
母親はアグネスに売春を強要し、そんな絶望的な状況の中でも、アグネスは2人の幼い妹を
守りながら、必死に生き抜こうともがく。
しかし、やがてある事件が起こり…。(映画.comHPより抜粋)
 
この映画の原題は「THE POKER HOUSE」 (ポーカーハウス)です。
ポーカーをしながら、売春婦を待っていたり、飲んだくれてたり、ドラッグの売買をしたりする
場所(家)を指すスラングです。
 
暴力亭主から逃れるために、母親は子供3人を連れて、アイオワ州の小さな町に引っ越して
来た。
…が、ロクな仕事に就けず、娼婦になった。
精神状態がまともな時が無いぐらい、酒やドラッグにおぼれている。
そんな母親の代わりに長女のアグネスは、アルバイトを掛け持ちして、妹たちの面倒をみて
いる。
成績も優秀でバスケット部のエース。
普通の家庭なら、そろそろ高校進学の話が出る頃だが、母親は進学させるよりも、「あの男
上手いわよ。あんたもそろそろ稼いだら?最初の男はあたしが選んであげる」などと言う。
 
「親は子供を選べるけど、子供は親を選べない」と言う言葉を思い出した。
何だかね~、生活費を稼ぐために娼婦になるのは仕方ないとして、子供の世話もせず、四六
時中、酒とドラッグに溺れてて、長女に娼婦になるよう言うのはどうかしら?
これは最低な親でしょう(T_T)
 
映画としては、少し物足りないかな?
まあ、ジェニファーの初主演映画ということで、お宝映画として観るぐらいかしら?
まだ初々しいジェニファー・ローレンスでしたよ。