Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

みんな「びったれ」か?

昨夜ゴミ出しに出たら、棟の入口の電灯が暗くなっていた。
そしてゴミ出しして戻るときに、私の目の前で切れました(@_@;)
そう言えば、火曜日の夜にゴミ出しの時に少し点滅していたのよね。

…と言うことで、今日のお昼、脚立を持ってきて電灯を交換しました。
「あら!ジーナさん、班長は代わったのでしょう?」と思われましたか?
班長さんは今日は日勤で、日中不在でした。
夫に「入口の電灯が切れたから、電灯替えて来る」と言うと、「はい、はい」と返事した。
今夜は夜勤の夫、手伝う気はサラサラ無い。

それで、階段の鉄の手すりのあちこちに、小さな蜘蛛が巣を張っていたので、箒で払いながら、
5階まで上がってみたら…(@_@;)
何てことでしょう、3階から上が汚いこと!汚いこと!
蛾の死骸やら、蜘蛛の巣やら、何やらで酷いことになってました。
はい、5階から掃いて下りました。
これね、前に4階に住んでいたTさんが、たまに上から掃いてくれてたんです。
私が3月半ばに5階から掃いて、Tさんが転勤してからは、上の階の住民は誰も自分家の玄
関先でさえも掃いていないのだ。
4月からは私は2階の踊り場から下は掃いてたのですが、さすがに5階からは掃いてません
でした。
キレイに掃いたけど、いつの間に誰かが(私が)掃除してくれたぐらいにしか思わないだろうし、
もしかしたら、掃いてあることに気付かないかも知れない。

これは広島弁で言う所の「びったれ」じゃないですか(p_-)
「びったれ」とは「だらし無い」ことです。
特に、掃除などしない汚くしてても気にならない人に対して言います。
風の強い日も有ったし、蜂のような黒い虫がたくさん死んでいた日も有った。
…なのに、自分家の玄関先でさえも掃かないとは(-_-;)

貴様らみんな「びったれ」じゃあ!