Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2015年スタート!


明けましておめでとうございます
本年も当ブログをご贔屓にお願い致します(^o^)丿
 
なぜか夫は、毎年元旦を挟んで仕事になる。
特に今年は年末からずっと休みが無く、30日から日勤や夜勤が続き、5日の午前中まで、出たり
入ったりと落ち着きません。
弁当作りに休みなし…(-_-;)
勤務時間が同じなら動きやすいのだが、中途半端に勤務時間が変わるからやりにくい
 
ところで、例年のように私一人が掃除や買い出しでバタバタしている中、「おせち料理」の話をした
ら、「どうせ食べないから、作らなくて良いよ」と、夫が言いました。
そうなんです、夫は「煮しめ」や「なます」などは、食べません。
少量で作っても、夫は少ししか食べないから、別途夫の食べる物を作らねばならず、手間が倍に
なります。
そういうわけで、おせち料理は作りませんでした
その代り、昨日は「鶏肉とこんにゃくの旨煮」と「だし巻玉子」を作り、弁当のおかずに入れてやり
ました。
残った分は、昨夜私の酒の肴になりました
 
朝ノンビリしたかったので昨夜のうちから、「雑煮」を作っておき、夫が帰宅したから餅を焼いて
雑煮に入れて出したら、夫は「雑煮か…」とガッカリしていた。
元旦の朝だから雑煮で何が悪いのか?
そういう夫だから、手抜きしますわ
 
今夜は鍋にして、明日の夜はいつもの食事で良いわね。
もうね、今年は「完璧」を止めて、手抜きで行くわよ。
夫に気を遣うのは止めました。
言いたいことは言います。
嫌ならいつでも里に帰ります。
 
今年の抱負は「自己解放!」です。
 
結婚して4年余り、夫優先で気を遣って来ましたが今年は違います。
自己解放して、楽に生きるわ。
今までの鬱憤を晴らすかのように、自己主張するわ。
…と、固く誓った私である