Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

クリスマス・イブは一人で…

今日はクリスマス・イブですが、夫は夜勤で出勤しました。
夫が出勤した後に掃除機を掛けて、スカパー!で放送していた「アパートの鍵貸します」を鑑賞。
 
 
ビリー・ワイルダーの代表作ともいえるシチュエーションコメディ。
10年温めたアイデアで、時代の流れにあわせてようやく映像化にこぎ着けた。
出世と上司へのゴマスリのため、自分のアパートを愛人との密会場所として重役に提供する
お調子者の彼は出世街道に乗り意気揚々とするが、思いを寄せていたエレベーターガール、
フラン(シャーリー・マクレーン)までもが、アパートを出入りする一人と知り愕然とする。
ワイルダーはこの作品で念願のアカデミー監督賞を手にした。(映画.comHPより抜粋)
 
死ぬまでに観ないと行けない映画がたくさん有って、その中の一本でした。
夫が留守だから、一人で集中して観られましたよ^^
 
出世の為に数時間、家を貸すとは言え、それが5人にもなるとは…(-"-)
ブッキングしないように、上手い具合にバクスターはスケジュール調整してましたよ。
それにしても部長や課長の役職が付く男って、そんなに浮気がしたいのか?
5人目に加わった部長は、職場の女性社員にあちこち手を出している。
「妻とは離婚する」と口ばかりで、離婚する気は無い。
最後には昔の愛人が妻に、部長の悪行三昧をバラして家を追い出されるのだが…。
 
そんな不誠実な部長に愛想を尽かして、自分をかばってくれたバクスターの誠実さに気付き
バクスターの家へ走るフラン。
ハッピーエンドが予想されるラストでした。
 
今頃、社宅の奥様方は、家族でクリスマスを楽しんでいるだろう。
負け惜しみじゃありませんが、一人でノンビリ過ごすイブも良いですよ。
名作を鑑賞しながら美味しい酒を飲む…。
至福のひと時ですわ(^o^)丿
 
その代り明日の夜は夫がいるから、クリスマスっぽい食事を作らないといけませんが…(T_T)