Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫か?仕事か?

今日は朝10時ぐらいから雨が降り出しました。
風はなく滝のようにザーザーと雨が降ってます。
今からこんなに降ってたら、明日はどうなるんだか?
 
ところで、今朝の情報番組で、妻が自分よりもパート勤務の方を優先する…と言う相談が有り
ました。
最近、世間ではこういう「お悩み」が多いようです。
…で、番組で調査したところ、妻の言い分として「家政婦なら感謝されるけど、夫には当たり前
だと思われている」「自分の稼ぎが無いと、夫に対して文句も言えない」「働きに出て、自分の
居場所を見つけた」などの答えが有りました。
どうやら主婦は、生活の為だけではなく、自分の存在価値を確認するためにも、働いているの
かも知れない。
 
その反対に夫の言い分は、「家事がおざなりになった」「自分の相手をしてくれない」…でした。
あぁ~男はいつまでも子供なのか?
トンチキ夫も酔っぱらってはグズるので、私が放置していると、「相手をしてくれない」と文句を
言いますよ。
 
先日、観た番組では、居酒屋のパートに出ている主婦が、「店が忙しくて帰れない」と、自宅に
電話したら、夫の機嫌が悪くなった…と言ってました。
その店は、個人で経営している居酒屋で、店主が料理担当で、アルバイトの男の子が1人と、
10時まで働く主婦パート1人で店を切り盛りしている。
客の注文を取り、ドリンクや出来上がった料理を出すのだが、下げてきた食器を洗う時間が無
くて、てんてこ舞いでしたよ。
そういう時に、「時間になりましたから帰ります」とは言えませんよ(>_<)
店主も「悪いけど残ってもらえないか?」と懇願するのです。
 
そう、妻が家族の為に頑張っていても、夫は自分の都合に妻を合わせたいのです。
家族の為に働いていて、夫に罪悪感を持つなんて…(T_T)
私に言わせれば「金は欲しいし、妻には家にいて欲しい」…なんて、ことは無理です。
金が欲しければ、妻の稼ぎも必要です。
家にいて欲しければ、自分の小遣いを減らされても仕方ありません。
そういう現実から目をそむけている夫に、妻の不満があふれ出しても仕方ありませんよ。
 
…で、文句ばかり言って家事協力もしない夫よりも、仕事先で感謝されて自分の存在価値を
見出す方が良いので、夫との旅行よりもパート勤務を優先させる妻が多くなるのかもね。
 
あぁ~私も転勤族でなければ働きに出るのだが…。
世の中は人手不足と言っているのに…。
上手く回らないもんですね(T_T)