Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「LIFE!」字幕版

新年度に入って初めて映画に行きました。
バタバタしていて、なかなか映画館に来れませんでしたよ。
ええ、シネコンのポイントが溜まっていたので、それを使って鑑賞して来ました^^
 
「LIFE!」
 
 
ジェームズ・サーバーの短編小説をノーマン・Z・マクロード監督、ダニー・ケイ主演で映画化した「虹
を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演で新たに映画化。
1936年の創刊から2007年に休刊されるまで、世界で幅広く読まれたアメリカのグラフ誌「LIFE」の写
真管理部で働く臆病で不器用な男が、人生変える波乱万丈の旅に出る姿を描く。
LIFE誌の写真管理者として毎日地下鉄に乗って通勤し、変化のない日々を過ごすウォルター・ミティ。彼の唯一の楽しみは、むなしい現実から逃避する刺激に満ちた空想をすることだった。
そんなある日、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付いたウォルターは、カメ
ラマンを探すため一大決心をして一歩を踏み出す。(映画.comHPより抜粋)
 
屈折した性格のウォルターは、人間関係が上手く築けない。
気になる女性とも上手く話せない。
そんな時にはいつも、自分の殻に閉じこもり、妄想にふけってしまうのだ。
最初は几帳面で妄想癖があるウォルターが、私はちょっと苦手なタイプでした。
でもネガを求めて、写真家のショーン・オコンネル(ショーン・ペン)を探して旅するうちに、段々と自信
をつけていき、一皮むけた人間になるのです。
 
この映画の原題は、「The Secret Life of Walter Mity」です。
ウォルター・ミティの秘密の人生…とでも訳しましょうか?
会ったことはないが、仕事で連絡しあう仲のショーン・オコンネル(ショーン・ペン)を探して、グリーン
ランドやアイスランドに行くのですが、風景がとても美しいです。
この風景を観るだけでも一見の価値があるかも?
 
そして、ウォルターの母親役でシャーリー・マクレーンが出ています。
要所要所でウォルターを「ナイスアシスト」するんですよ(^◇^)
地味な内容だけど、私は好きな映画でした。
ラストで見つかった写真は…。
カメラマンのショーンの、ウォルターに対する友情を感じました(^o^)丿
 
構図も良いし、色彩がとてもキレイな映画なので、写真が趣味の方に特にお勧めしたいです。