Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫婦仲は良いですか?

今日も暖かな愛媛です。
先週までの冷え込みが緩みました^^
でも「奈良の水取り」が終わるまでは、「寒の戻り」が有るから油断できませんね。
 
今日は夜勤明けで、珍しく遅く昼前に帰宅した夫。
御飯に味噌汁、納豆に野沢菜の漬け物で食事しました。
↓以下夫との会話
夫「今日、Cさんがいきなり、トンチキさんとこは夫婦仲は良いですか?と聞くから、うちは良い
ですよ…と答えたら、良いなあと羨ましがられた。Cさんは悩んでるみたいだ。」
私「奥さんは自宅療養中だっけ?」
夫「うん、そうみたいだ」
私「多分ね、奥さんの看病や家事育児で疲れたんじゃない。疲れが溜まっているから、嫌に
なるんだよ」
夫「まあ、奥さんの調子が悪いのに、今更別れるなんてできないしな」
私「ストレスが溜まっているんだろうから、Cさんの話を聞いてあげたら。うちは二人とも健康
だから、幸せなことだね」
 
Cさんは奥さんの具合が良くなくて(癌治療中)、会社にお願いして、去年の9月に転勤して
きた人だ。
何年か前にこの地に家を買い住んでいたから、単身赴任から自宅に戻ったのだ。
年齢は私ぐらいだから、奥さんは40代半ばか?
上のお子さんが今、高校受験真っ最中です。
お子さんは二人だったかな?
男の子か女の子かは知りませんが、反抗期の子供の面倒や奥さんの面倒を見て、家事も
しているのだから、Cさんの負担は大きい。
 
これね、女は仕事しながらでも、家事に育児に介護が出来るんですよ。
でも、男は仕事しながらでは、全部が全部出来ません(中には例外も有りますけどね)。
仕事で疲れて帰って来ても、Cさんに「くつろぐ時間」は有りません。
 
家の中に病人が出ると、家が暗くなります。
特に母親が病気になると、余計に火が消えたようになる。
独身生活が長かった夫も、所帯を持ってからは話し掛けやすくなったのか、あれこれ家庭の
ことを聞かれたり聞いたりするようだ。
 
それにしても夫、本当に「仲良いですよ」と、Cさんに言ったのか?
夫が思っているだけで、私は思っていないかも知れないぞ(@_@;)
少し夫を疑う私なのだ(^◇^)