Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「永遠の0」(二度めの鑑賞)

夫の職場で「永遠の0」が話題になっているそうで、今日は夫と一緒に鑑賞してきました。
「レディスデー」だった事も有り女性が多かったのだが、シニア料金で千円で観られるんじゃ
ないか?…と言う女性も多かった。
いつでも割引が利くのだから、無理に今日来なくても…。
上映途中で内容が把握できなくなったのか、婆さんに質問している爺さん、上映中の会話
はご遠慮下さい…と上映前に放送していたが。
上映時間が長くてトイレに行くために、立ったり座ったりと、画面を横切る姿を何度か目にし
ました。
日頃あんまり映画館に来る事が無いんだろうな。
でもそういう人達も、観たかった映画なのだよね。
 
二度めの鑑賞と言うのもあり、誰が誰の若い時の役なのか?伏線を見逃していないか?
…などと、確認しながら観ました。
「生き残った人間がしなければならないのは、その死を無駄にしないことだ」と言う、夏八木
勲さんの言葉が重かったです。
そしてやっぱり、田中泯さんが良かった~。
あんまり書くとネタバレですが、最初は久蔵を敵対視していたけど、恩を返すべく助けてくれ
たんですよ。
「どんなことをしても必ず生き残る」…と言う、久蔵の言葉が、同僚や部下の心に響いたので
した。
 
夫に映画の感想を聞くと「まあまあだった」と言いました(@_@;)
えっ!あのシーンやこのシーンに感動を感じなかったのか?
こういう感性の違いが、積りに積もって結婚生活に破たんを来たすのか?
 
やっぱり、映画は一人で観に行った方が良いな…と思った私である(-_-;)