Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

投票率が低い(T_T)

夫が夜勤で出勤し、ヤレヤレと晩酌を開始した私。
この暑さで、毎日浴びるように飲んでいる気がします。
来月の健康診断、さながらプラチナ製のような「頑丈な肝臓」は大丈夫なのか?
今のところは、酒が美味しく感じられるから大丈夫なのか?
ええ、具合が悪いと酒は不味く感じるし、飲もうと言う気にはなりませんからね。
 
さて、参院選が終わりました。
昨日は夫の帰宅を待って、夕方一緒に投票に行きました。
どこの投票所でも、投票して帰るときに「お疲れ様でした」などと、声を掛けてくれていたけど、
この地の投票所では、声掛けは一切有りません。
この地での投票は2度目なのだが、前回も無言で送り出されました。
そういうもんなのかな?
私は20歳になって、選挙は欠かさずに行っているが、どこの投票所でも帰りに「お疲れ様で
した」と、声掛けしてくれてましたが…。
「物を言ったら損だ」…って感じで、無言ですよ。
何だかね~、ちょっと残念な感じです。
 
それはそうと投票率、前回よりも下がったとか。
ネットでの選挙運動も開始されたのに、投票率は上がりませんね(>_<)
まだ正式発表はされていませんが、今回は50%ぐらいなんでしょうか?
せめて70%台にはなって欲しいですよ。
入れたい候補がいなければ、抗議の意味を込めて「白紙投票」するってのはどうかしら?
少なくとも投票しには行っているのだから、抗議にはなりますからね。
 
病気やケガで身動きが取れない、認知症で判断できない…って言うのは仕方ないですが、
そういう人達が、選挙権を持っている国民の半分もいるわけじゃないですから(T_T)
「誰がなっても変わらない」…って思うなら、白紙で抗議投票して欲しかったかな?
今回は50%台後半ぐらいまで上がるか?…って予想してたのですが、ダメでしたね。
 
国民が選挙に興味が無いのはなぜなのか?
国会議員や政党が「しっかりしていない」と、国民が呆れているのも有るだろう。
でもね、あまりにも低い投票率は先進国として、どんな物かと思います。
選挙管理委員会、何か対策を講じるべきだわね(-_-;)