Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

13回忌で帰省(3)

昨日無事に法要が終わり、今日は今治に戻ります。
夕方6時前には今治に到着予定です。

さて去年は「伯母の7回忌」、今回は「伯父の13回忌」と法要続きの私ですが、これらは
皆、母方の法要である。
来年の4月は、父方の「祖父の13回忌」が控えている。

私は父方の冠婚葬祭には、一切参加していない。
これは私の母が、父の両親に「気に入らない嫁」だった為に、参加させて貰えなかったのだ。
冠婚葬祭に父が出席出来ない時は、母が代理で出席していたが、ずい分肩身の狭い思いを
していた。

ええ、かなりエグい「嫁イビリ」をされてたようです。
私が中学生の頃に、母が我慢できなくて怒りが爆発…
国交断絶しました。
以降私は祖父に会わず仕舞いでした。
祖父の葬儀のときも母から「無理に帰って来なくても良いから」と言われたのでした。
祖母とは2年前に1ヶ月ほど実家に預かった際に会いましたが、認知症で説明しても私だと
分かりませんでした。

…で、来年の13回忌「私も結婚したし、さすがにトンチキ夫と一緒に出席するべきじゃ
ないか?」と、母と話したのでした。

法要にあれこれ思いを巡らす、私ら親子でした。