Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

会える時に…

突然ですが、今週の土曜日に実家に帰らせてもらいます!
「あぁ~!ジーナさん、ついにトンチキ夫に愛想を尽かせたのね」
…と思われましたか?
 
いえいえ、違いますよ。
日曜日に伯父の「13回忌」が有るので、参加するために呉の実家に帰ります。
夫は留守番です。
私には同い年の従弟(47歳)が居るのですが、もう孫が一人います
すっかり出遅れてますわ
従弟の姉夫婦とは去年、伯母の7回忌で会いましたが、従弟とは24年ぶりに会います。
(私の母は兄弟が多いので、しょっちゅう法事が有ります)
もうすっかり、お互いが「オジさん、オバさん」になっているわね。
本当は「お呼び」が掛からなかったし、出席するつもりは無かったのですが、この機会を逃すと次
に皆と会うのは、誰かの葬式となりそうな年齢になったので、出席させてもらうようにお願いした
のでした。
母の兄弟は三男の伯父と、三女の伯母と末っ子の叔父が残っているだけだ。
今回は三女の夫の13回忌です。
法事に出席するのも三女の子供夫婦と従弟の子供夫婦に私の両親ぐらいなので、本当にこじん
まりとするようです。
母も70代になったし、私も皆が元気なうちに会っておきたかったのでね。
 
本当にね~、年齢に関係なく亡くなりますからね。
先日札幌に帰った時に、インドネシアから里帰りしていた友達と会ったが、彼女はスキューバ
ダイビングの会社を運営していて、お客の荷物を預けたり一休みするのに利用していた店の従
業員が、35歳の若さで急逝したとのこと。
ちょうど彼女が帰国する数日前に、店に立ち寄ったら休んでいて、その2~3日後に立ち寄った
ら「死んだ」…と言われたそうです。
埋葬する日にはスキューバーの客が入っていて、立ち会えなかったのが残念だった…と言って
ました。
それにしても、35歳は若いわね
日本なら、後50年は生きられる年齢ですよ。
 
仕事を休む前に「頭が痛い」と言っていたようだが…。
あまりに急に亡くなったので、彼女もショックだったそうだ。
働き者の女の人で、子供も4人いたそうだ。
彼女が言うには「食生活がね~脂っこい物や甘い物をたくさん食べるんだよね。そういうのも原
因かも? 頭が痛い…って言ってたから、くも膜下か脳溢血かな? どっちにしても脳の病気だ
と思う」とのこと。
 
そういう話も聞いていたから、私もしばらく会っていない従弟に会おうと思ったのでした。
先ほど夫が職場から電話して来た。
「いつから呉に帰るんだっけ?」
会社で弁当の予約をするのに、確認したかったようだ。
あれだけ話しておいたのに、日にちを覚えていないのか?
君は私の話を「性根を入れて」聞いておらぬのだね
 
そんなトンチキ夫を留守番させて、土曜から一人で実家に帰ります。
夫は日勤なので、見送って高速バスに乗りますわ。
翌日は夜勤だし、月曜の夕方には戻るから、札幌里帰りの時みたいには家の中が散らからない
と思いますが…。
そういうわけで留守するので、夕方から「草むしり」をしておこうと思います。
2週間で伸びましたからね。
 
こうしてまた一日が過ぎて行くのでした