今日は良いお天気になりましたよ。
昨日は夕方まで、お天気がグズついてましたからね。
今朝洗濯して、仕事が休みの夫と「はなまるうどん」に行って、食料品の買い出しをして来ました。
私は初めて「はなまるうどん」に行きましたよ。
いつもの「得得うどん」では無く、「はなまる」に行きましたが、ここ数日夫が夜勤明けや休日だと、
「一日一麺」で、家でも「うどん」を作らされてますよ(>_<)
後、「棒ラーメン」を茹でて作ったりして、麺類率が高いこと高いこと…。
さすがに私も、ちょっと飽きて来ましたよ。
さて、昨日は「奥様歓迎お茶会」を開催した奥様連合ですが、この社宅の近くの社宅に住んでい
て、ご主人どうしが同じ職場の奥様にも声を掛けて、総勢6人で集まりました。
奥様方に質問してみました。
台所でバタバタと食事作りをしている時、電話が鳴っても、インターホンが鳴っても、「鳴ってるよ」
と教えてくれるが、自分では応対しない…と。
そうしたら、どこのご主人も奥さんの代りに出てくれないそうです。
自分宛ての用事は携帯電話に連絡来るから、固定電話に掛かって来る電話は自分以外の人
宛ての用事や訪問客だから、出る必要が無い…と、思っているとのこと(@_@;)
手助けして欲しくても、夫達は動かないようだ。
我が夫だけかと思ったら、どこのご主人も似たり寄ったり…と言うことは、夫の人間性と言うより、
職場で磨かれた変な感性が問題なのか?
結果、夫の会社の男達は、皆「ズボラ大将」だと言うことが判明した。
今回引越して来られた奥様は、まだ30歳とお若い新婚夫婦なので、そのような悩みは無いよ
うだが、うちは新婚でも中年夫婦なので、今更夫が家事に協力的な夫に化けることは無いだろ
う。
それにしてもズボラ率が90%ですよ。
信じられませんね。
「育メン」なんて考えられないですわ。
トンチキ夫なんて「行く麺」ですわよ(-_-メ)
「うどん命」の夫ですから…。
夫を変えようとするのは限度があるから、私の考え方を変えることが重要なのかも?
例えば夫が一人で留守番していて、家の中が散らかされていても、「今日片付けなくても、死
にはしない。明日片付けよう」と観念するとか、「ズボラな夫でも、仕事には真面目に取り組ん
でいる」とか、死んだ婆さまの格言「どんな人間でも一つは良いとこが有る。
それを見て一緒に暮らすのだ」を、肝に銘じることが大事なのかも知れません。
テレビドラマに出て来るような「育メン」は、「稀少生物」だと分かりました。
他人を羨む前に、己の「気の持ちよう」を大事にするべきだと言
うことね。
なかなか勉強になったお茶会でしたわ。
はい、トンチキ夫は只今「昼寝中」です。
天下太平な夫である(-_-;)