Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

チリも積もれば…

ここ1週間ずっと強風が吹いている愛媛です。
今日も「風が治まったか?」…と思ったら、ビュービュー吹いてて、ゴミが飛びまわってますよ。
ええ、冬場に散々枯葉を掃除しましたから、この時期は意外と葉っぱは少ないです。
 
洗濯が終わりノンビリしようかと思ったら、「ピンポーン♪」とチャイムが鳴りました。
ドアホンで見たら、いかにも宗教の勧誘という2人組みが立っていたので、無視しました。
ええ、うちが居留守を決め込んでいたら、向いのチャイムを鳴らし、そして上の階へと移動して
行きましたわ。
役に立つわドアホン。
 
「あらジーナさん、古い社宅なのにドアホンが付いているの?」と思うでしょ?
違うんですよ。
今年の1月、パナソニックの「ミニドアホン」を買って取り付けたのです。
向かいの棟は、2軒のお宅が個人的にドアホンを付けている。
このお宅は配線工事が必要な、ちゃんとしたドアホンだ。
我が家は配線工事が必要ない、無線で受信する簡易タイプのドアホンです。
テレビで「押し込み強盗」のニュースを見る度に、うちの棟は昼間は私だけしか居ないから物
騒だわね…と前々から思っていたのです。
お得意のYahooショッピングを使って、家電販売店よりも安く買いました。
便利ですよドアホン。
勧誘も宗教も断り易いし、居留守も使える(^^♪
 
この費用は、夫の弁当を作ると200円ずつ貯金箱に入れて貯めました。
夫が会社で貰った郵便ポスト型の貯金箱に100円玉で入れると、大体13,000円ぐらいに
なります。
先週は2回目が一杯になったので、サーバーがステンレスポットになっているコーヒーメーカー
と、電動のコーヒーミルを購入しました。
夫は自分が必要と思わなければ買う気がありませんから…(>_<)
こういう小型家電は、私が地道に貯めて買ってます。
まあ結婚するときに何も揃えることも無く、お互いの物を持ち寄って生活しているからね。
家電製品や生活用品は、そろそろガタが来てもおかしくない。
これは去年から始めた貯蓄方法ですが、3~4ヵ月で一杯になるので、無理なく飽きずに続け
られます。
3回目は「炊飯器」を買う予定にしてます。
予算が足りないときは一旦生活費から出しておいて、貯金箱が一杯になると立替分を戻します。
たかだか200円ですが、月に20回作ると4,000円になります。
まさに「チリも積もれば山となる」ですよ(^o^)丿
子供の頃の貧乏生活で培った「貧乏性」が、こういう時に役立つとは…。
人生に無駄は無しか?(^◇^)