Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

管理人なのでは?

今日は良いお天気の中、夫が午前中休日出勤したので、掃除洗濯を済ませ、うちの棟の室外灯を
取り外して掃除交換しました。
この室外灯は、私が引越して来た時(2年前)には既に切れていた。
管理人のAさんは、自分も居住している棟なのに、ずっと無視して交換しなかったのでした。
倉庫から脚立を出して蛍光管を取り替えて、手動スイッチを入れて階段灯が切れていないか確認
したら、何と管理担当者のAさんの階の階段灯が切れていた。
確かうちの階の電灯が切れて私が交換した後に、Aさんの階も切れたようなことをAさんから聞い
たが…。
半年経っても交換していなかったのか(@_@;)
信じられんな…、社宅は2棟しか無いのに(全部で16戸)、全然管理人の仕事していないじゃん。
ついでにAさんの階の(Aさん以外は誰も入居していない)電灯も替えておきましたよ。
 
そして昼過ぎから向かいの奥様とホームセンターに出向き、この1年で必要な物(ムカデ駆除剤
やゴミ袋など)を買い、社宅に戻りました。
奥様と二人でパンクしているネコ車(手押し一輪車)のタイヤを2台交換して、「何で私らこんな仕
事までしてるんだろうね?」と愚痴りました。
この買い物で立替えているお金を貰うために、レシートを持って仕事から帰宅したAさんに持って
行った奥様。
買ってきた水巻用のリールホースを早速、外の蛇口に取り付けていた私に、近付いて来てそっと
言ったのが「Aさんは今年の管理人をしたくなくて、私にしてくれって言ったわよ。信じられないわ」
とのこと。
そう、この社宅の管理は、決まった部署の一番上の役職者(社宅居住者の中で)がすることにな
っている。
Aさんは今年はトンチキ夫に、仕事をなすり付けようとしていたのだが、夫が転属になってしまい
思惑が外れた。
どうやらAさんが、継続することになりそうなのだ。
私らはAさんに協力してあげても良いのだが、頼んでも自分は一切動かず、何も行動しない人な
ので、こちらが痺れを切らして動くのです。
 
私とて、好きで6畳分の空き地や、棟周りをぐるりと一人で草むしりしているわけではない。
うちの棟は誰も手伝ってくれないから(我が夫でさえ手伝わない)、地道に掃除しているのだ。
管理人が毎月日にちを決めて、一斉に掃除を呼び掛けてくれたら、こんな苦労はしなくて良い
のだ。
本当にね~、私と向かいの奥様の二人で、それぞれが居住している棟をいつも掃除している
のよね。
せめて日当でも頂ければ、私らも文句を言うことも無いのでしょうが…(T_T)