Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

転勤に憂える妻達

昨日は社宅の奥様達と、昼ご飯を食べに行きました。
この社宅は16戸しかないのだが、今は12軒入居している。
2年前に私が入居したときは、一挙に7軒が入れ換わった。
そのうち家族赴任は3軒だった。
一緒に引越して来た奥様が、わずか2年で転勤が決まった為、最後に皆でランチにでも行きま
しょう…となったのです。
 
その奥様には、小学生の高学年と低学年と幼児の3人の子供がいる。
ご主人に付いて、釧路や千葉や西宮などに転勤したそうだ。
2年前に東日本大震災に遭ったときは千葉県にいたそうで、断水や停電の中を引越し荷物を
作らねばならず大変だったとか。
それがね、2年経ったらまた元の千葉県に転勤ですって…(@_@;)
だったらわざわざ、愛媛県に移動させなければ良いのにね。
今度は内勤になるそうで、給料が4~5万円は下がると嘆いていた。
せめて2年前と同じ社宅に入れたら、知人や友人もいるし、子供の学校も前と同じ小学校に
入れるのに…と言っていた。
こちらで作った小学校の制服はまた無駄になり、新たに購入するハメになる。
 
引越し費用も全額出ないし、引越し先の部屋の入居者が出ないと入られないから、早めに荷
物を出しても1~2日は荷物を入れられず、その間はビジネスホテルに宿泊することになる。
そう言う諸経費は一切出ないから、全額自己負担になり、本当に「引越し貧乏」になるのであ
る。
だから皆、単身赴任になっちゃうんですよね。
引越し費用以外の出費が多いから、(幼稚園の入園費とか制服など)2~3年で移動になる
と貯蓄は出来ませんよ(>_<)
2年前我が家は、瀬戸内海を挟んだ引越しだったから、持ち出しは4~5万円で済んだ。
厳密に言うと、引越しの前に「3年は空き部屋になっているから」と聞いていたから、1泊2日
で掃除に来ましたから、その費用も入れると7万円は自己負担したか?
前述の奥様のように、全国転勤するご主人は出世組なのだ。
我が家のように瀬戸内海沿岸だけの移動組は、出世は無い。
夫の場合は、交通事故で1年間休職しているのが響いているようだ。
 
仲良くして貰っている向かいの奥様は、長男が高校受験をするのに、転勤を考えて何処の
学校にするか、かなり悩んでいた。
結局今治市内の学校を受験するから、ご主人が転勤になったら、いよいよ初めての単身赴
任になる。
今年はそこのご主人は転勤は無かったです。
でも来年は有りそうですよ。
丸3年同じ所にいますからね、我が家は今回部署移動になったから、後2~3年は居ると
思いますが…。
 
うちの隣の単身赴任者は、松山に転勤になったそうだ。
夫が言うには「近距離だから引越し費用は出ないよ」…(@_@;)
何て会社なんだか(-_-メ)
単身赴任とは言え、4~5万円は引越し費用が掛かりますよ。
気の毒に…。
 
今回引越しする奥様は、「どこの社宅に当るか、まだ連絡が来ないから、引越し費用の見積
りも難しいのよ。今度は旦那が土日は休みになる職場だから、土日限定の仕事を探してみ
るわ。子供の習い事のお金にしたいから」と言っていた。
 
昨日はあれこれと、愚痴をこぼし合った奥様連合なのであった(+_+)