Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ポイ捨ては出来ない…

今日は雨降りの愛媛です。
週末在宅していた夫が出勤して、今日はダラダラと過ごしています。
ええ、こういうダラダラ生活が出来るのも、夫が働いて収入を得ているからだわね…と思い、外食
したら(例えうどん屋であろうと)、夫に「ご馳走さま。また連れて来てね」と言うようにしている。
(外食費は夫持ちです)
我が家は夫が財布を握り、固定生活費しか貰えないので、私の自由になる金は少ない。
本当にね、自分の稼ぎが無いのは肩身が狭いですよ(>_<)
もちろん、結婚前まではずっと働いていたのだから、働く気は有るのですよ。
ただね、転勤族は雇ってくれないのと年齢制限に引っ掛かるのだ(+_+)
社宅の奥様達の「夫の小遣いは幾らかしか上げていない」…と言う会話にも参加できない。
夫は私に渡す生活費以外は、全て自分の物だから。
 
でもね、私に渡した残りからあれこれ引き落としされると、夫の手元には3~4万ぐらいしか残ら
ないハズなのだ。
給料明細を見せてくれないので、ざっと概算しているのだが、フィリピーナに会いに自分の実家
に帰省すると、その分は確実に赤字となる。
その埋め合わせは、減額されたとは言え、支給されるボーナスでするのだ。
私の母は「家計をやりくりして、貯金するなり何か楽しみに使えないって、何であんただけが辛
抱してるのか?婿さんは好きなように遊んでいるのに…」と嘆く。
いえいえ、私もまさかこんなことになるとは、夢にも思わず…。
何と言っても、夫の父親がそうなのだから、夫の弟もそうなのだ。
私と同じく、義弟のお嫁さんも嘆いている。
だけど、義弟は転勤が無いし、マイホームを買って住んでいるのだから、文句を言うのなら義妹
もパートにでも行けば良いのにね。
子供も小学校の高学年になるのだし…。
まだ40歳前か?
私と違い、働き口が有る。
私が義妹の立場なら、働きに行きますわ。
それにしても、我が身を嘆くとキリが無い。
「上を見たらキリが無い、下を見たら後が無い」と、亡くなった祖母が言っていたが…。
 
夫はケチってわけじゃないんです。
結婚してすぐに、台所のガス湯沸かし器を買う時も「値段は気にしなくて良いから、自分が気に
入った物にしたら?」と言うぐらいなのでね。
去年は私の第二の故郷、札幌に里帰りさせてくれたし…。
そういう所では、夫は文句を言わずに金を出す。
トンチキ夫にも良い所は有るのである。
…なので、昨日のブログじゃないが「2~3年で飽きたわ」と、夫をポイ捨てするわけには行きま
せんわ。
後ね~せめてもう少し、愛人(フィリピーナ)よりも妻を大事にしてくれないかしらね~(-_-;)
この点は、まだしばらく改善されない気がします(@_@;)