Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

検査薬

今日は久しぶりに、社宅の奥様方とランチに行って来ました。
いつもは車で20分ぐらいの所まで足を伸ばして、行ったことの無いお店に行くのですが、今回は
社宅から徒歩5分の店に行きました。
ランチに付き合うのは良いのですが、どうしても子供の話が主なので(進学や転勤に伴う転校話)、
私はもっぱら聞き役に徹しています。
こういう時に「疎外感」を感じます。
PTAの話や進路相談は、子供がいなくて経験が無いから、参加出来ませんからね(T_T)
ブログのように、趣味の集まりだと話も盛り上がるのですが…。
 
さて、昨日薬局に洗剤を買いに行った私。
売り場を見ていて、ある検査薬を発見しました。
フフ…検査薬と言えば「妊娠検査薬」が思い浮かびますが、違うんですよ。
「尿糖検査薬」ですよ(@_@;)
リトマス試験紙みたいな、短冊に切られた検査紙が何枚か入って、800円弱で売ってました。
尿糖に尿たん白や潜血が調べられるそうです。
おしっこを1秒検査紙にかけて30秒待つと結果が出ます。
ビタミンCによる影響で、誤差が出ないように作られているとか。
スゴイ製品が有るのですね。
病院へ行く前に、自己検査出来るんですよ。
勿論、この検査薬の結果が100%正解とは言いませんが、健康管理がしやすくなりましたね。
 
こういう検査薬を買わずに済むように、気を付けないといけないわ。
私の父は辛党なのに、酒の飲み過ぎで糖尿病になりましたからね(>_<)
私も飲み過ぎには、気をつけないといけませんわ(+_+)