Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「石狩挽歌」が頭をよぎる

昨日は本当に悪天候でしたね。
関東~北日本は今日もまだ荒れているようで…。
爆弾低気圧の威力は凄まじいですね(>_<)
 
さて、こちら愛媛はお天気が回復、明日またグズつくそうなので洗濯物を外に干しました。
北国に住んでるときは、冬場は洗濯物が外に干せませんでした。
ええ、凍るんですよ(@_@;)
室内干ししないとダメです。
瀬戸内に帰って来て、布団も外で干せるし、自転車は一年中乗れるし…、そういう点では良い
ですね。
夏は暑さでのぼせますが…。
私にとって「命の水」と言える、ビールの消費がウナギ登りに上がります。
まあ、一年中飲んではいるんですけどね…。
 
ところで昨日、当直明けて朝10時過ぎに帰宅した夫。
さっそく「ご飯何?」と聞かれました(T_T)
夫がいつも行く「得得うどん」は11時開店で、昨日は開店まで待てずに帰って来たのでした。
普段でも、夫と一緒に出掛けていて、帰ったらすぐに「ご飯何?」攻撃が始まりますからね。
夫が在宅していると、ご飯作りに追われます。
そんな時、私は北原ミレイの「石狩挽歌」が頭に浮かびます。
 
♪海猫が鳴くからニシンが来ると~、赤い筒袖のやん衆が騒ぐ。雪に埋もれた番屋の隅で、
わたしゃ夜通し飯を炊く~♪…。
いつもこの歌が思い浮かびます。
食料品の買い出しに行くと、帰ったらそれを整理しないといけません。
ネギを買ったら刻んでおかないと、後回しにするとつい切り忘れて、翌朝に慌てることになり
ます。
肉や魚を買ったら、保存用に小分けにして冷凍庫に入れたり冷蔵したりと、意外と手間が掛
かります。
そういうのを後回しにして、食事の支度をしないといけないときは「30分が待てんのか~!」
と夫に対して、怒り心頭に発しますよ。(「怒り心頭に達する」って、誤用なのですね。勘違い
してましたわ)
専業主婦だから、食事作りは「職務」だと思ってはいるのですが…。
そういうのも有り、最近は映画を観に行ったついでに食料品の買い出しをして、なるべく夫と
買い物に行かないようにしています。
それでも、肉部長のトンチキ夫の「肉」攻撃に合い、肉の買い足しに出るハメになるのだが…。
 
う~ん、今夜のメニューは何にしようか?
冷凍庫の中に肉は何が残っていたか?
夫の実家でもらった野菜も使わないと…。
またまた「石狩挽歌」が頭をよぎる私である(-_-;)