Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

金毘羅参り2

昨日と打って変って、どんよりした愛媛です。
ふくらはぎが少し筋肉痛ですが、思ったよりもダメージが少ないです。
それとも明日ひどくなるのか?
 

 
                     ↑ 本宮までしか行きませんでした。
 
石段の傾斜がキツイので、段々と足が上がらなくなります。
本宮までで785段です。
奥社まで行くと1368段の階段ですよ。
下りる時に下まで転がり落ちてはいけませんから、今回は本宮までで止めました。
私は使用しなかったのですが、お参りするのに杖を利用している人が結構いました。
特に隣を歩いている人が寄って来たりするとね~、足が引っ掛かりそうになりますよ。
上りと違い、下りるときは危ないわ。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ↑ 8歳の神馬(人間だと32歳)         ↑ 22歳の神馬(人間だと84歳)
 
神馬が2頭いました。
祭事の時に出番が来るのでしょうね。
 
遅ればせながら初詣に行って来ました。
金比羅さんは、海上交通の守り神として信仰されていますが、交通安全でも日本随一の功徳
があると言われているそうです。
ええ、我が家の新車は呪われていますからね、夫は交通安全の札を購入し、さっそく車に付け
ました。
 
金比羅さん、今度は一泊してノンビリお参りしたいです。
今回は夫の同僚もいたので、土産物屋も素通りして来たからね(+_+)
近いうちに奥社まで参りに行って、参道の土産物屋に寄り、義父母に名前入りの箸を買って
たいです。
夫の両親は3月生まれでね、しかも義母と義父は誕生日が1日しか違わない。
…なので、お誕生日プレゼントにも良いかな?と思ってね。
 
そんなこんなで昨日の金毘羅参り、高速道路のサービスエリアでうどんを食べ、金比羅さんに
上る前に食べ、帰りにも食べて…と、3回うどんを食べました。
夫は手打ちの「釜揚げうどん」を食べて満足しておりました。
私はしばらくは、うどんを食べなくても良いです(>_<)
 
そして夫は、帰りのサービスエリアで、「讃岐釜揚げうどん」を購入しておりました。
もし、香川県に転勤することになったら、外食はいつも「讃岐うどん」になるに違いない。
次回の転勤は岡山はどうですか?…と、意地悪く思う私なのだ(^◇^)