Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ダークナイト ライジング」

本日は「ファーストデイ」で大人料金千円で映画が観られるので、「ダークナイト ライジング」を観
来ました。
この映画は上映時間が長いので、観客は20名そこそこで、高校生以上の年齢の大人ばかりで
した。
 
「The Dark Knight Rises」(原題)



 
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーとの戦いから8年、トゥーフェイスことハービー・デント検事
殺害の罪を被り、バッドマンはゴッサム・シティーから姿を消し、ブルース・ウェイン(クリスチャン・
ベイル)は隠遁生活を送っていた。
そんな彼の家にセリーナ・カイル(アン・ハサウェイ)という女性が忍び込み、彼の指紋を盗み
す。
彼女に盗みを依頼した組織が、何か大きな計画を立てていると気付いたブルースは、再びバッ
マンのコスチュームに袖を通す。
その頃、不気味なマスクをつけたベイン(トム・ハーディ)という男が、ゴッサム・シティーの地下
で大規模テロを計画していた…(goo映画HPより抜粋)

 
 
原題を訳すると「闇の騎士、飛び立つ」って意味か?
最初、耳で聞いたとき私は、KNIGHT(騎士)では無く、NIGHT(夜)かと思ってました。
漆黒の闇が明けるのか?…と勘違いしてました^_^;
バッドマンの別名が「ダークナイト」なんですよね。
「バッドマン」と「ダークナイト」を掛け言葉として使ったんですね。
 
上映時間が165分という大作です。
ダークナイト三部作」ということで、できることなら「バッドマン ビギンズ」「ダークナイト」をおさ
らいして、この「ダークナイト ライジング」を鑑賞した方が、より面白く観られると思います。
前作のジョーカー役のヒース・レジャーの演技が良かっただけに、今回の悪役ベインはどうかし
ら?…と期待して観ました。
前半はまずまずの出だし、中盤がちょっと中だるみを感じましたが、後半は一気にストーリー
動きます。
ノーラン監督は、CGを極力使わない監督なので、セットもかなり手を掛けて作ってます。
警察とゴッサム市民との乱闘シーンも、1200名のエキストラを使って撮影したとか。
このシーンはどうやって撮影したの?…って言うシーンも実写ですからね(@_@;)
スゴイ映画ですよ。
前日にしっかり睡眠を取ってから、劇場へお越し下さい。
そうでないと中盤に睡魔に襲われますよ(*_*)
 
「バッドマン・リターンズ」では、キャットウーマンミシェル・ファイファーが演じてて、キャットスー
ツをミシンで縫うシーンがあって、今回のハサウェイとは全く違う、お茶目なキャット・ウーマンだっ
たな。
これはこれで「バッドマン・リターンズ」、改めてまた鑑賞したい映画です^^
 
もうね、バッドマンは今作の「ダークナイト ライジング」で完結ですからね。
この映画は是非、劇場でご覧になって下さい。
大スクリーンとステレオ放送で観なきゃ損ですよ^^
上映期間が合えば、もう1回観に行って来ようかしら?
いえね、連日のオリンピック観戦と猛暑疲れで、中盤に意識を失ってしまったのでね(>_<)
今度は睡魔に負けずに観たいわ。