Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

結構な鑑賞数

毎日ブログの書きだしが、「暑い」だの「蒸し暑い」で始まる愛媛です。
いい加減ウンザリしますね、この猛暑(T_T)
北国の肌寒い夏が懐かしいです。
 
さて昨日のブログのコメントに、映画をどれぐらい観るか?と質問頂きました。
札幌にいたときは、札幌駅にシネコンが出来るまでは、個人経営の映画館や、ミニシアターや
名画座もあり、上映されている映画の本数がたくさんありました。
一番たくさん観た年は、120本ちょいだったか?
これは、テレビやDVDでは無く、全て映画館で鑑賞した数のみです。
会員になり、あれこれ技を駆使して安く観てました^^
それでも120本ですからね~最低でも年間13万円ぐらいはかかっているか?
一応映画の記録や感想など鑑賞後にスクラップしていたのですが、膨大な量になったため、札
幌を引き上げるときに処分しました。
まだPCが家に無かったので、アナログ方式でノートやバインダーにスクラップしてました。
PCでまとめようと思いながらも、あまりの量の多さにお手上げでした。
今はこうしてブログで記録が残せますけどね^^
 
2年前に(もうじき2年)広島に戻って来て、結婚して映画館も2館しかない街に住んで、生活に
慣れた頃に愛媛県に引越しました。
この街には「ミニシアター」が在り、なかなかの作品を上映してくれるのですよ。
ただ若干、上映されるのが遅れますけどね。
去年1年間に映画館で観た映画の数は34本で、洋画20本で邦画14本でした。
そのうち夫と観に行ったのは、「スーパー8」「DOGポリス純白の絆」「猿の惑星/創世紀」の3
本だけでした^_^;
今年は1月8本、2月4本、3月6本、4月2本、5月2本、6月9本、7月(この週末は映画館へは
行かないので集計します)、9本でした。
合計40本(洋画28本、邦画12本)映画館で鑑賞してました。
4月と5月は、夫の父親の手術や私の母の骨折騒動などで、バタバタと双方の実家に行ってた
ので時間に余裕がなくて観てませんが、大体毎月5~6本は観てますね。
 
それがね、今年の春から、ミニシアターのラインナップが良くなったんですよ。
2週間ずつ作品を変えて、作品の上映回数を日に1~2回に減らし、上映本数が増えたのです。
だからね、追っかけて観ないと見逃してしまいます(>_<)
9月にはジョニー・デップの「ラム・ダイアリー」が上映されます。
裏切りのサーカス」は上映されないかしら?
 
ところで今年鑑賞の作品の中でお勧めは、洋画は「宇宙人ポール」「幸せの教室」、邦画は「GI
RL」です
そろそろDVDで、レンタルが開始されたんじゃないかしら?
観終わった後、どれも気分が良い作品ですよ。
特に「GIRL」は女性にお勧めです(^^♪